KitchHike!?エジプト料理!?どちらも経験するのがはじめてのEikoです。私は、国内外の旅をすることが大好きです。そして、旅した先の料理をいただくことを、何よりも楽しみにしております。ホームステイをしなくてもその土地の家庭料理がいただけるKitchHike!!なんておもしろいシステムだろう!いつか行ってみたい国であるエジプト料理が日本でいただけるなんて、申し込まないはずがありません!
そしてついに先日、タカコさんのエジプト料理をいただき、とてもワクワクしたひと時を体験いたしました。その時の様子を皆さま方にお伝えします。
KitchHikeの当日、仕事を終えた後、賑わう渋谷駅をそそくさと抜け、食事場所であるPoRTALというシェアオフィスへ一目散に向かいました。事前に、タカコさんが詳しく場所を教えてくださっていたので、戸惑うことなくずんずんとシェアオフィスの扉を開け、キッチンのある部屋の奥へ進みました。
シェアオフィスの奥はこんな感じになっています
一番奥にあるキッチンへ行くと、既に到着されているHIKERのみなさまが、なごやかに歓談しながら、お食事を待っているところでした。ちょっぴり戸惑い気味の私に、タカコさんが、ニコッとしながら席を案内してくださいました。
すでに到着されていたHIKERの方々がヴィーガンディナーを楽しみに待っていました。
手際よく作業されるタカコさん。HIKERへの気配りも忘れません。
"肉、魚、卵、乳製品を一切使わない完全ヴィーカン料理"というだけあり、美容と健康、おしゃれに関心の高そうな素敵な女性たちがHIKERとしていらっしゃいました。意外にも、お知り合い同士の方は1組だけで、みなさんひとり参加であることに驚きました。とはいえ、ひとり参加でも、同じ目的を持った者同士、すぐに打ち解け会話に華が咲いたのでした。
■食事を通して旅したような気分になれる!エジプトのヴィーガン料理
そうこうしている間に、先に到着した方から順に、待ちに待ったエジプト料理が振舞われました!
思わず「わぁ!」と声を上げてしまうほどボリューミーに仕上がっています。
ついに、きれいに盛り付けられたエジプト料理のプレートが私の目の前に置かれました。誰もがおぉっ!と声をあげるような、色鮮やかなお料理。
モロヘイヤのスープ
静岡と群馬産のモロヘイヤに、スペイン産のニンニク、イタリア産のエクストラバージンオイル、瀬戸内海の塩などが入ったモロヘイヤスープ。一口飲んだ瞬間、まろやかな味を感じながらも、なんだか元気な気分になりました。
豆知識タイム1:野菜の王様と呼ばれるほど栄養価の高いモロヘイヤ。エジプトや中東でよく栽培されているとは知りませんでした。クレオパトラも好んで食べたそうで、そんな昔からあった野菜とは、更にオドロキ。
口当たりさっぱりなサラダ
トマト、きゅうり、紫玉ねぎのサラダを、インド産クミン、レモン、塩、ブラックペッパーで味付けされたものでした。カレーによく入っているクミンですが、こうしてサラダとしていただきながら嗅ぐクミンの香りは、より食欲を刺激するのでした。
豆知識タイム2:サラダの間違えでは?と思ってしまったのですが、なんとエジプトでは、サラタと言うそうな。サラタのレパートリーはなく、オイルを入れず、塩、胡椒、レモン汁でシンプルに味付けされることが多いそうです。
生の空豆、おから、大豆、えのき、しょうが、パセリ、ニンニク、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、塩、米油からできた、別名「エジプトコロッケ」。エスニックな香りを楽しみながら、ホクホクしていて、とてもおいしかったです。
豆知識タイム3:中東では土地によって、空豆やひよこ豆から作るコロッケをファラフェルと呼ぶところも多いそうです。呼び名は地方ごとに違うそうですが、形や味はほぼ似通っているとのことでした。
一度食べたら虜になってしまうほどの美味しさ!
また食べたい!と思わずにはいられないコシャリ!!トマトの水煮、たまねぎ、にんにく、ひよこ豆、レンズ豆、マカロニ、スパゲティなどいろんな食材が入っているからなのか、言葉に表現できないこのおいしさ。私の中でコシャリブームが始まりました!おいし~。
豆知識タイム4:エジプト版そばめし、とコシャリのことを伺っていたのですが、見かけもお味もイタリアンのようでした。エジプトでは、価格が安く大衆食堂でよく食べられるそうです。
あまりにも驚くことばかりで、写真を撮り忘れてしまいました。華やかな香りがしたデザート。豆乳とインド産ローズウォーターからできたミルクプリンのことでした。ローズウォーターは化粧水にするばかりでなく、飲めるものもあるそうです。口臭予防としても使われるそうです。
お料理をいただきながら、みなさんから矢継ぎ早にタカコさんへ質問が飛び交いました。どの質問にも、ニコニコ元気な笑顔で答えてくださったタカコさん。それにしても、お肌がきれいだなぁと、間近で見つめておりました。ここで、今回のKitchHikeで特に盛り上がった話題をピックアップしてみました!
ベジ晩飯をスタートさせたきっかけ:
タカコさんは、こちらのシェアオフィスでベジ晩飯をスタートされたのが今から4年ほど前とのこと。普段お仕事で忙しく、十分な野菜が取れない方に、せめて一週間に一度はたくさんの野菜を召し上がっていただきたい、とのやさしい思いが込められていることを伺い、更にタカコさんファンに:-)無理なく続けられるおいしいベジを心がけられているとのこと、ステキです。
今回のベジ飯は大賑わい!常連さんもいらっしゃいました。
サツマイモの葉:
えっー食べれるんですか?と全員が驚いたのが、サツマイモの葉を天ぷらにすること。とってもおいしいんだとか。知りませんでした。秋になったらぜひ、サツマイモの天ぷらに挑戦してみます。
おてんとう様の力:
郊外で無農薬有機栽培の野菜を育てているタカコさん。天候がいい日に、野菜が一気に育つ様子を見て、おてんとう様の力をつくづく感じたそうな。そして、旬の野菜とスーパーに並ぶ旬でない野菜のことを比較し、つくづく旬でない野菜は、膨大なエネルギーを使って育てられていると実感されたと。
このようにタカコさんから、多くの豆知識を教えていただいたのでした。
今回のエジプト料理の会には、COOKの方が2名参加されていらっしゃいました。作るだけでなく、他の方のお料理も召し上がられたり、研究熱心だなと感心!私は、KitchHikeの魅力に初参加ながら早くも虜になりました。
お料理教室ではなく、かといって、レストランでもない、肩の力を抜いて参加できるKitchHike。みなさんも、ぜひ足を運ばれ、COOKのお料理を召し上がってみてください!
今回のHIKERさん♪
Eikoさん(30代/女性)
・職業 銀行勤務
・HIKER回数 初めて
・どんなシーンで?
水曜の夜、会社帰りに参加しました。
・なんで使ったの?
美容によさそうなお料理で食べたことのないエジプト料理を食べてみたかったからです。
・コメント
タカコさんのヴィーガン料理や、他のHIKERさんたちとの交流を通して、初参加ながら早くも虜になりました。
【KitchHikeとは?】
あの人の料理を食べに行こう!
KitchHike(キッチハイク)は、料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をつなぐマッチングサイトです。
魅力あふれるCOOKたちがたくさん登録しています。
COOK自慢の手料理、"食"のワークショップ、海外の家庭料理など、ふつうでは体験できないおいしいメニューを公開中!
あなたの地域から、気になるCOOKを探してみない?
【人気記事ピックアップ】
(「KitchHike マガジン」より転載)