arujeria

本国アルジェリアでは上映禁止に。ファッションを通して女性の戦いを描いた映画『パピチャ 未来へのランウェイ』。イスラム原理主義が台頭する90年代アルジェリアでの、女性への弾圧の実態が描かれる。
マクロン新大統領は、モロッコ、アルジェリアのどちらを先に訪れるだろう。
「硬性憲法中の硬性憲法」である日本国憲法の改正は実質上不可能であるが、日本を取り巻く国際情勢は著しく変化している。
リビアの暫定政府は14日、イスラム武装勢力の指導者でアルジェリア出身のモフタール・ベルモフタール容疑者が、米軍の空爆で死亡したと発表した。
前編に引続き、今回は日本に住む人気の外国人COOK、アルジェリア人モハメドさんのインタビュー後編です!
クスクスなどのアルジェリア料理をふるまってくれる亀有に住む人気COOK、アルジェリア人のMohamedさんにインタビューしました。
格差や社会的疎外が犯罪を生むという点では、日本も他山の石とするべきだ。時折発生する通り魔事件などもフランスでの事件と同じメンタリティから発しているのではないか。
アフメッド・メラベ巡査はパトロール中に「シャルリー・エブド」本社の近くで殺害され、フランスと世界に衝撃を与えたテロ事件の最後の被害者となった。メラベ巡査はイスラム教徒だったという。
東京・葛飾に住んでいるアルジェリア人Mohamedさんの家庭料理を食べてきました! 下町の風情あふれる葛飾区青砥。Mohamedさんは日本で働き始めて1年くらいだけど、もう3回も引っ越したらしいです。
地中海に面したイスラム教国、アルジェリア。歴史的に様々な国と関わり、多彩な食文化を形成してきました。アルジェリア料理は、僭主国トルコやフランス料理の影響を受けています。また、原住民族であるベルベル人の料理の文化の影響も色濃く残ります。