chokin

投資初心者のための「お金のきほん」【第3回】。収入の増やし方の次は、「貯め方」を知っておこう。
投資初心者のための「お金のきほん」【第2回】。お金のやり繰り術を学ぶ前に、「働き方とお金の関係」を知っておこう。
投資初心者のための「お金のきほん」【第1回】。ライフプランをまずは立てよう。
子どもの頃は単純に嬉しい習慣でしたが、大人になるといくらあげたら、どう使わせたら、と色々頭を悩ましい習慣です。
定期預貯金が2014年と比べ24万円減。理由は?
1981年に比べて2015年の方が、「不安や悩みを感じている」という人の割合が増え、「不安や悩みを感じていない」という人の割合は低下している。
預貯金は前年より3万円増加。一方で、金融資産を保有していない人の割合は…
先日とあるサイトからメールが届いた。質問の内容は年収が1100万円で貯金が出来ないという40代男性からの内容だった。
「現在の貯金額はいくらぐらいですか?」とたずねたところ、最も多かったのは...
PRESENTED BY エン・ジャパン
2014年の1世帯あたりの平均貯蓄残高は、13年より59万円多い1798万円。過去最高だった00年の1781万円を17万円上回った。内訳は…
厚労省によると、2012年の1世帯当たり平均所得は537万2000円で、25年ぶりに低い水準となったことがわかった。平均貯蓄額は…
元旦にちきりんさんがお年玉を貯金なんてせずソッコーで使えという記事を書かれていました。日本人はほんとに貯金好きですよね。個人金融資産の預貯金の割合が国際的にも突出して高いことが知られていますし(参考)、ちきりんさんの言う通り「好きな物を我慢して貯金する」と言うと褒められるのが日本の日常風景です。