fudoiseikotozai

「キスをしたら、性行為をしてもいい」?「同じ相手に、毎回、性行為の同意を取る必要はない」?「性的同意」のチェックリストも参考になります。
不同意性交等罪や撮影罪の創設、性交同意年齢の引き上げ、公訴時効の延長、「性的グルーミング」の処罰化ーー。大幅な変更となる今回の刑法改正のポイントをまとめました。
法務省の試案では「暴行・脅迫」要件が見直されたほか、時効の延長、性的行為を目的に子どもを手懐ける「グルーミング」を処罰する規定も盛り込まれた。
「被害者が同意していないにもかかわらず性的行為を行う」ことを処罰するために、どのように刑法を改正するべきなのでしょうか。法務省の法制審議会で進んでいる議論について、3つのポイントを解説します。
国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」は要望書で、不同意性交等罪の導入も求めた。
性犯罪に関する法務省の検討会で、約1年間にわたる議論の報告書がまとまった。「暴行・脅迫」要件の見直しや、性交同意年齢の引き上げなどが論点になっていた。
明治時代に制定されてから変わっていない「性的同意年齢」、被害者に高いハードルを強いる「暴行・脅迫」要件など。いま議論されていることを解説します。
性犯罪の刑法改正見直しの検討会が、大詰めを迎えている。性暴力と認められない被害をなくすため、署名キャンペーンでは『不同意性交等罪』を創設するよう求めている。
キャンペーンでは、性犯罪に関する刑法の要件を見直し、「意思に反する性的行為」を処罰の対象とするよう訴えている。海外では刑法改正が広がっている