gaikokujin

外国人の入国に際して例外となる「特段の事情」とはどんな場合なのか、入国管理を管轄する出入国在留管理庁に聞いた。
JALやセブン&アイ・ホールディングスなどで働く外国人にも。支援金情報届けるポータルサイトが誕生した。
Twitterでは「#外国籍・無国籍市民にも一律給付を」とするハッシュタグが拡散していた
Twitterでは「厚労省公表値」などと書かれたグラフ画像が出回っていたが...
異なる言語を母語とする保育園スタッフと入園希望者。会話の「入り口」と「安心感」をどう作りあげるか。
難民支援協会のウェブマガジンが2周年を迎えたことを記念して企画されました。1月30日から2月5日まで。
「両親のいずれかが外国籍」の子どもは、未就園児になる可能性が高い、とする研究成果も発表された。
「ハーフ顔」「外国人風」… 広告などにおけるミックスルーツの人らに対するステレオタイプ化した表現に問題提起をしている二人の女性がいる。その思いを聞いた。
日本語が十分ではない外国人などを対象に、日本語の教育を受けられるよう責任を明確にする。一方、あくまで「理念」を定めただけに過ぎず、どのように具体的な政策につなげるかが課題だ。
武蔵野大学を訪れたイラン出身の石野シャハランさん。大学生たちに行った特別授業で訴えた「外国人社員との共生」とは。