ginzasen

12月28日から2020年1月2日まで。渋谷駅移設に伴う工事のためだ。渋谷駅の新駅舎は1月3日から開業し、ホームの位置が変わるので注意したい。
煙が上がったのは、渋谷行のホームから約30メートル先の線路上。発生時、周辺に電車は通過、停車していなかったという。
「地の下は毎日大変な賑ひ」開業当時の空気を伝える特別列車に乗ってみた
週刊少年ジャンプ」と東京メトロのコラボ企画の駅貼りポスターがSNS上で話題になっている。
"熊本電鉄の弟分"としての意味合いもあることから、先頭車のデザインについては、可能な限り熊本電鉄と同じデザインを採用すべく協議したという。
東京メトロは2017年1月17日、我が国初の地下鉄電車、旧1000形をモチーフとした、銀座線1000系の特別仕様車両を営業運転した。
「私も転落しそうになったことがあるが、『あなたの右側は線路ですよ』と声を掛けられて助かった。
視覚障害者のホーム上の事故は相次いでいる。
東京メトロでは、大規模な改良工事や、ホームドアの導入に伴う車両の世代交代などが進められている。
2月3日夜、東京メトロ銀座線の末広町駅に関するいたずら通報があり、消防車など13台が出動する騒ぎがあった。
今回乗車した2つの列車とも、冬季は車内気温20度で暖房以外の空調を使用している。"地下鉄は地上の鉄道に比べ、車内の気温管理に神経を使う乗りものだ"と肌で感じた。