hakuhisashiatsushi

ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、「炒め大根のナムル」をはじめ白央さん家の食卓に並ぶ定番おかずを作るきっかけとなった、韓国料理レシピ本との出合いについてです。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、「鍋」を通してその人の暮らしを伝える『名前のない鍋、きょうの鍋』を出版した白央さんが、「ここ最近作った鍋」を紹介します。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、郷土料理を愛する白央さんが関西で体験した新たな味「加古川かつめし」を紹介します。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、白央さん家のちょっと遅めの「冷やし中華初め」のお話から。少しの工夫でぐっと美味しさが増すレシピに加え、おすすめの調味料も紹介してくださいました。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、白央さんが輸入食品屋で改めてそのバリエーションの豊富さに感心したという「お茶」について。白央さんちの「茶ストック」やお気に入りの銘柄も紹介します。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。最近、お好み焼き作りに凝っているという白央さん。いまなお鮮明に覚えているその出合いが、現在の郷土料理やローカルフード愛につながっている…?
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。前回の西森さんのコラムに登場した芥川賞受賞作が気になり、その後一気読みした白央さん。ある言葉に「冷水をぶっかけられたような気がした」と言います。その理由とは…。
ライターの西森路代さんとフードライターの白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。第2回は現在「暮らしと食」を中心に執筆し、料理家としても活躍する白央さんが、実はかなりの偏食だった子ども時代の「食と孤独」について振り返ります。
最終回 白央篤司の連載「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」最後は少しでも多くの方の声をシェアしたく思い、3人の方の投稿に答えてみます。
第20回 白央篤司の「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」