hyogennofujiyuten-sonogo

「何の研修も受けず、ノウハウのない人が電話を受け続けると、気がめいってしまいます」。危機管理の観点から専門家に対策を聞いた。
ネット上などで「自由に表現したいなら自分のお金でやれば」「国をおとしめるような展示を税金でやるべきじゃない」という意見をよく見かけました。どう考えたら良いのか、憲法学者に聞きました。
同意書の条件には、来場者やスタッフのほか、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品の撮影禁止も盛り込まれている。
「8月1日にスタートしたときの展示が全面的に再開するのが我々実行委のミッション」と話した。
審査委員によると、文化庁から「事務的な審査であるため、文化庁内部で決定した」と説明を受けたという。こうした対応に対して、文化行政の専門家による署名集めが始まった。
事務局によると、詳細については19日までに作家と協議して決め、20日から展示に反映されるという。
「『表現の自由』を社会の手に取り戻そう」と訴え、展示の再開を求めた。
警部補にけがはなく、液体は無色透明でガソリンの臭いはしなかったという。
「私たちが求めるのは暴力とは真逆の、時間のかかる読解と地道な理解への道筋です」
「公権力を行使される方が、”この内容は良い、悪い”と言うのは、憲法21条のいう検閲と取られてもしかたがない。」