ICT

直流技術、太陽光発電とICT技術の融合で、環境問題に取り組む。朝日地球会議2020レポート
PRESENTED BY NTT持株会社
バングラデシュでの我々の挑戦はまだ始まったばかりだ。
年齢や性別に関係なくアウトプットを出すことができるプログラミングスキルは、彼女たちの未来の可能性を大きく広げてくれると信じています。(品川女子学院 情報科教員 竹内啓悟さん)
PRESENTED BY エン・ジャパン
国の成長戦略では、医療・介護分野でのICT化が進められている。
「第4次産業革命」と言われる大きな潮流の推進力となっているのは、飛躍的に進化する、IoT・人工知能、ビッグデータなどの技術革新だ。
まだまだ国力が弱いバングラデシュですが、主要産業の衣料品・縫製品や、安定的な農業生産、好調な輸出を背景に、実質GDP成長率が10年に渡り約6%を保っています。
エストニア共和国という国がある。人口約130万人の小国ながら今やICT先進国として世界に知られ、電子政府などにおいて先進的な取り組みを行っている。
子どもにどうITを教えるかではなく、ITで子どもの将来を作り出すための考え方、実践法とは?
医療には、紙カルテを中心とした従来の運用がありますが、先進のICTやモバイル端末の活用に至るまでには大きな溝があります。