kiu

首都キーウで滞在中のホテルが、12月31日にミサイル攻撃を受ける。「脚はまだ痛みますが、元気です」ひとまず帰国の途へ
ウクライナは厳しい冬を迎えている。侵攻2日後から、UNHCRの緊急支援チームの一員として人道危機への対応を担う青山愛さん。彼女の生活を綴った文章から浮かび上がるのは懸命に生きるウクライナの人々の姿だ。
プーチン大統領が、クリミア大橋爆発への報復だと認める。「陸海空の長距離精密兵器によって、ウクライナのエネルギー施設・軍事司令部・通信施設に大規模な攻撃をした」
ウクライナの首都の表記をめぐり、日本政府が3月末、ロシア語を元にした「キエフ」から、ウクライナ語を元にした「キーウ」に変更しました。その後、「キーウ」は定着した?調べてみました。
4月22日に公式YouTubeチャンネルで、リル・ベイビーを迎えた楽曲「2step」のミュージックビデオを公開。首都キーウの街並みが映し出されていた。
4月12日には、フランス国家憲兵隊犯罪調査研究所(IRCGN)の専門家18人がブチャに入り、殺害の証拠集めに乗り出したといいます。
ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、米国防総省高官は6日、首都キーウや北部チェルニヒウ近郊に展開していたロシア軍がすべて撤退した、との分析を明らかにした。
住宅内や建物の地下などで新たに遺体が見つかっているほか、多くの遺体が庭などに埋められているとみられ、正確な死者数は不明だといいます。
製造元のアントノフ社は「伝説的な航空機の取り返しのつかない損失を防ぐ」として国際基金をスタートさせました。