kongo

2018年にノーベル平和賞を受賞した産婦人科医のデニ・ムクウェゲ医師が来日し、記者会見や講演を行った。
これまでWHOが感染症の流行で緊急事態宣言を出したのは、2009年の豚インフルエンザ、14年のポリオウイルス、14~16年のエボラ出血熱、2016年のジカ熱の4回。
人間入ってる...? なんとも微笑ましい写真、撮影したのは密猟者からゴリラを守るレンジャー隊員でした。
「今回の選挙には負けました。でも人生の全てに負けたわけではありませんから。また失敗するかもしれません。でも、やります」
自然を守るレンジャーは、いつも命の危険にさらされる。
現在複数の医療機関が、試験中のワクチンを感染症集団感染が発生している地域に送ることを協議している。
「医療施設から遠く離れているのが問題です」
150万人以上の子供たちが身体的虐待、誘拐、レイプ、処刑など「恐ろしい虐待」を受けやすい状況になっていると警告した。
ウガンダ北部やコンゴ民主共和国東部、南スーダンの一部で活動する世界で最も残忍な組織「神の抵抗軍」に誘拐され、子ども兵として戦ったチャールズ君について取り上げる。
アフリカ中部のコンゴ民主共和国で兵士らからレイプを受けた被害者4万人以上を治療してきた婦人科医のムクウェゲさんが、ハフポスト日本版のインタビューに応じた。