mausu

今回A Hubermanたちは、知覚した視覚的脅威への反応として行動決定をするのに必要な神経回路を解き明かした。
マウスの行動実験の再現性に関して疑問も投げかけている。
ヒトの疾患に腸内微生物相が役割を果たすことは、広く認められつつある。
岡山理科大などの研究グループが、胃薬として使われている「テプレノン」を飲むことでうつ病のような症状が改善することをマウスの実験で突き止めたと発表した。
CRISPR-Cas9技術を使った遺伝子編集によって、生きたマウスからHIVのDNAを除去することに成功した
中内啓光たちは今回、膵島細胞の移植の代わりに、膵臓を作り出せないラットの胚にマウスの多能性幹細胞を注入した。
J Maîtreたちは、生物物理学的な計測やモデリング、収縮要素の遺伝学的および実験的操作を組み合わせて、マウス初期胚における内部細胞塊の形成を解析した。
マウスは存在していましたが、まだ今ほど便利で優れたツールではありませんでした。
会議に出た際に「あ、この人きっと要領悪いな」と思う瞬間がある。
歳をとればとるほど、かっこいいなと思うのは、新しいものが好きで、そういうものをいつもワクワク楽しんでいる人たちだ。