meijijingu

2016年の東京・明治神宮外苑のイベントで、木製ジャングルジム形の展示物が燃えて男児(当時5)が焼死するなどした火災が起きた。
平成が始まった31年前は「御朱印にこれほど人が並んだという話は聞いていない」という。
参加費で国内外の病気や貧困の子どもたちを支援します。
「何と幸せなことなんだろうとかみしめております」
東京都渋谷区の都立代々木公園でデング熱のウィルスを保持した蚊が発見を受け、園内を生活拠点とするホームレスの人たちにも影響を与えている。
東京都が発表した、デングウイルスが確認された蚊を採集した代々木公園内の位置を、明治神宮を含む公園周辺の地図にマッピングすると…
今回オリンピック招致に向けて、国立競技場を建て替えることを提案し、さらには国際コンペを開催し、結果として今の新国立競技場案を選んだとされる都市や建築の専門家審査員の先生方は、神宮外苑、内苑の整備に携わった方々ほど真剣に思考を重ねているのでしょうか?
明治神宮内苑・外苑の初期計画図です。この後、外苑は回遊型の庭園から最終的に聖徳絵画館を中心としたレイアウトに変更されたようですね。この地図で見ると現在の原宿周辺はほとんど未開発であったことが予想されますね。明治通りもまだ開通していませんし、外苑西通りは戦後のオリンピックまで待たなくてはなりません。
明治神宮の森を「永遠の森」とすることを掲げたものであり、当代一の研究者や専門家の設計計画によるもので、多くの人々と全国からの献木によって出来上がったものだった。ということが分かりました。
もうすぐ、お正月。新たなる一年の幸せを祈願して、神社仏閣にお出かけしよう。ここではMAPPLE観光ガイドの発表を元に、2013年の正月に最も人気があったお勧めの初詣スポットを紹介しよう。