nipponshu

新しい年の幕開けにぴったりのお酒を紹介します
ハフコレ編集部
東日本大震災から8年半。被災地の復興にまじめな議論は必要不可欠だが、それだけでは分断を生む。福島県いわき市で活動する小松理虔さんは、当事者ではないが無関心でもない「共事者」こそ、課題解決の糸口になると話す。
ミス日本酒2018のグランプリが12日決まった。
海外で開かれる日本酒イベントとしては過去最大規模のイベントですが…。
私達に夢と感動を与えてくれるアスリートですが、有名な選手以外は、活動資金に悩み一人黙々と厳しいトレーニングに励んでいるというのが現状です。
葉石さんによると、11月10日夜に東京都内のコンビニエンスストアで2冊売られていたのを発見したほか、都内の別の地域や山口県内でも「売られている」との報告があった。
ディスカバリーチャンネルの人気番組『アンソニー世界を喰らう』でカメラマンを務めたエリック・シライ氏が監督した『日本酒の誕生』は石川県白山市にある創業144年の有名老舗「吉田酒造店」を追ったドキュメンタリーだ。
日本酒の輸出量は過去10年で約2.7倍になった。今や日本酒は新たな層からも熱い視線が注がれる。国内でも沸く日本酒ブームの火付け役たちに話を伺うと、意外なことが見えてきた。
PRESENTED BY 佐賀県
日本酒情報メディアSAKETIMESの編集者を務める山口奈緒子さん。「若者の酒離れ」と言われて久しい昨今、24歳の彼女はどのようにして「お酒」と付き合っているのだろうか
PRESENTED BY エン・ジャパン
酒造メーカーの利害を超え、北海道のお酒を通じて地域を活性化し社会に貢献したいという思いが結実したプロジェクトが成功した裏には、道内のお酒業界全体を底上げしたいという参画企業の情熱がありました。
PRESENTED BY JTB交流応援隊