ocha

ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、西森さん宅で絶対に切らさない調味料について。地元愛媛の特製ダレから旨辛の台湾ラーメンの素、チャーシューの漬け込みダレまで、アジア好きの西森さんならではのラインアップです。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、白央さんが輸入食品屋で改めてそのバリエーションの豊富さに感心したという「お茶」について。白央さんちの「茶ストック」やお気に入りの銘柄も紹介します。
「僕がこのマシンを通じて提供したいのは、抹茶で自分をととのえる時間です」。サントリーが誇るペットボトル飲料のヒットや成長を支えてきた人物は、なぜ大手メーカーをやめ、抹茶マシンを開発したのか。
抹茶マシン「空禅抹茶」は私たちや海外の人たちのライフスタイルをどう変えるのか。日本の茶産業、農家にとって、どんな新たな選択肢が生まれるのか。
皆さんは、日本茶をおいしく淹れるには、どんな水が適しているかご存知でしょうか?
ティーを感じ、思いを馳せるこの時間、この体験... 今私たちが必要としていることではないだろうか。
モダンなデザインの湯呑みが画期的。お茶を美味しく淹れる方法も教えてもらいました。
ハフコレ編集部
使用済みのお茶の葉(茶がら)は掃除に役立ちます。使い終わったお茶の葉の活用方法を聞いてみました。
日本茶は栽培方法や加工の仕方、茶の部位などによって、色や香り、また味わいが異なるといいます。
2022年の「八十八夜」は5月2日。そもそも八十八夜とは?お茶とはどんな関係がある?詳しく解説します🍵