ongakufesu

密状態で開催され、大きな問題になっている日本のフェス「NAMIMONOGATARI2021(波物語)」。海外では、ワクチン接種や検査陰性を必須の上で開催するケースが増えている。
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」が茨城県医師会などからの要請を受け、開催中止に。LiSAさんやKing Gnuのメンバーなどもコメントした。
音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』は8月7~9日、14・15日に茨城・国営ひたち海浜公園で開催される予定でした。
上昇傾向だった音楽フェスマーケットだが、2020年は「日本4大フェス」すべてが開催を断念。そんな中、ドライブイン方式などコロナ禍の新たなフェスのあり方が模索されている。
運営事務局は「日常を取り戻すためのポジティブなエネルギーに満ちた祝祭になるはずでした」とコメント。
オスロの夏の風物詩といえば、音楽フェス「オイヤ」(Øya)だ。「世界で一番地球に優しい、グリーンな音楽フェス」のひとつとしても評価されている。
今年も日本各地で開催されている夏フェス。すっかり日本の夏の風物詩になりましたね。会場の屋台で食べる「フェスめし」も楽しみのひとつです。今年もFUJI ROCK FESTIVALはのべ10万人を動員したとか。ただし。夏の屋外イベントだけに大雨に降られたり、虫よけ対策が必須だったり、インドア派には厄介なハードルもいくつか。(まあそれもフェスの醍醐味なのですが・・・)
近年海外の音楽フェスティバルでは、イベントの模様をリアルタイムで情報発信する傾向が高くなりました。
Twitter社が4月11日〜13日にカリフォルニア州で開催された米国最大級の野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」に関するツイートのデータを公開しました。