onraingemu

ネットゲームをめぐっては、国営新華社系の経済紙・経済参考報が8月3日、名指しで「精神的アヘン」などと批判する記事を掲載。関連する株価が一時下落した後、該当の表現が削除されたことがあった。
近視になる子どもが多くなったり、学業にマイナスの影響が現れたりしているとし、「電子麻薬」などと批判した。
中国では、未成年のプレイ時間や課金を制限する規定ができた。日本市場での勝敗は会社の今後を左右する。
中国のオンラインゲーム人口は約4億9400万人と、ここ3年間で1億人以上増加。ゲーム障害が社会問題化していた。
サービス開始直後から、スクウェア・エニックスのゲーム「ファイナルファンタジー11(FF11)の3Dモデルを盗用しているのでは」という指摘が相次いでいた。
マイクロソフト創業者のビル・ゲイツとウォーレン・バフェットは、年の離れた友人として互いに信頼し、親交を重ねていることで知られている。ゲイツがバフェットから受けた最良のアドバイスの一つが「本当に重要なことだけを選んで、それ以外は上手に『ノー』と断ることも大切だよ」という言葉だ。
いま、さまざまな分野で「ゲーム」の威力が猛威を振るっている。 それまで多くの科学者たちが10年間かけても解けなかった酵素の複雑な構造解析の問題をオンラインゲームとして多くのゲームプレイヤーに解かせてみたら、たったの数週間で、それまでの10年間の成果をはるかに上回る数々の発見がなされた。