onrainshinryo

「ルナルナ オフィス」は、働く女性の健康課題改善をサポートする法人向けフェムテックサービス。ポーラ、JAL、丸紅、丸井グループなど、さまざまな企業で導入が進んでいます。
コロナ禍以降、初診でのオンライン診療にも対応したAGA治療を専門とする銀座総合美容クリニック(銀クリ)。コロナがある程度落ち着いた世の中においては、「オンライン診療と対面診療を使い分ける」ことが重要だと話す。
PRESENTED BY 銀座総合美容クリニック
一気に進化し、社会に投入されたオンライン医療は爆発までの臨界点も見えている。彼らは私たち日本人に、壮大な社会実験を示しているのではないだろうか。
同機能を利用できるのは、「Yahoo!検索」「Yahoo! MAP」(アプリ版)およびウェブ版「Yahoo!地図」、「Yahoo!ロコ」(スマホ版)です。
都道府県別にオンライン診療に対応している医療機関や対応している診療科が確認できます。
新型コロナウイルスの院内感染を含む感染防止のため、スマートフォンなどで自宅で診療を受ける「オンライン診療」や電話での診療が初診から受けられるようになった。
今回の厚生労働省の方針では、過去に受診歴がある患者や慢性疾患で定期受診している患者は、外傷など特定の疾患を除いてオンライン初診を認める。
オンライン診療であれば、無用な感染拡大を減らせますし、医療者への感染リスクも下げられます。
第4、5回の検討会で議論されていた「性犯罪の被害者に限る」という文言はなくなり、代わりにオンライン診療をする前に性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターなどの「相談窓口」を介す要件が追加された。
4月の検討会で突如「性被害者だけに対象を絞ってはどうか」という議論が噴き出し、大筋で合意した。検討会では、“男女”の性教育ではなく、“女性だけの問題”として矮小化されるような意見も散見された。