saninsen2022

「中国の台頭と向き合うときに、日中友好時代のバランス感覚で挑んではいけない」(東京大学の佐橋亮・准教授)
「インボイス制度は賛成?反対?」「国債をどこまで発行するべき?」SNSでも議論になっているテーマについて、政治家が意見表明しました。
「こんな事が日本で起きないためにも。当たり前と思ってる権利をある日突然奪われないためにも、ぜひ投票権のある方は投票してください」(SHELLYさん)
「何で女性の大変さを分かってくれないの?と泣きたくなることが起きる」。Saoriさんは率直な思いを明かし、「声を上げないと何も変わらない」と投票への決意を投稿しています。
6月22日に公示された参院選に向けて実施された政党アンケート。「全国フェミニスト議員連盟」が結果を公表した。
移住連がアンケート。参院選後の国会は、外国人の人権を保障する制度を整備するかどうかを定める場になる可能性がある
参院選の女性候補者の割合で、与党の自民・公明は20%台にとどまった一方、立憲と共産は過半数を占めました。
VOICE PROJECTの「#わたしも投票します」動画が公開。池田エライザさん、北村匠海さんなども出演し、投票や社会、未来への思いを率直に明かしています。
新著『自民党の女性認識ー「イエ中心主義」の政治指向』(明石書店)は、日本の政治の世界に女性が増えない原因が、政治文化を作ってきた自民党の政治戦略にあった、ということを明らかにした本だ。【安藤優子さんインタビュー】