saninsen2022

質問状を送った9政党のうち、締切の7月10日までに8政党から回答が集まった。7月25日、残り1政党からも回答が寄せられた
女性の候補者も当選者も過去最多と大きく報じられた今回の参院選。一方、選挙期間の間近には女性の候補予定者へのハラスメントも問題になりました。「ジェンダーギャップと政治」の面から、今回の選挙を「Stand by Women」代表の濵田真里さんと振り返ります。
今後の政局については「偉大な政治リーダーを失ったわけだから、さまざまな影響がある」と述べた
女性の当選者数は過去最多に。一方、政党別で見ると、女性当選者の割合が大きく異なっていることが分かります。
議席を減らした国民民主に明るい兆し?社民党は政党要件を維持。
参院選の公示前、日本維新の会から立候補を予定していた女性候補に対し、「顔で選んでくれれば1番をとるのは決まっている」などと発言していた。
ネット掲示板「2ちゃんねる」の創始者であり、親交の深いひろゆき氏と軽妙な掛け合いを披露していた。
山本氏は選挙戦で消費税の廃止などを訴えていた。廃止をすれば「毎日が10%オフ」になるとし、景気浮揚効果もあるなどと主張していた。
生稲氏は54歳。1986年に、フジテレビ系のテレビ番組「夕やけニャンニャン」で生まれたアイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーとして芸能界デビューを果たした