shimon

Face IDの信頼性は高くなっているものの、指紋ベースのロック解除方法に対する需要の高まりをアップルが認識していることは明白だ。
コンピューターが特定の単語に対する脳波の反応に基づき、個人を識別できることがわかった。つまり、パスワードの代りにいくつかの単語を聞くだけでロックを解除できる。
17 世紀、イギリスの科学者ニュートンは、太陽光がプリズムを通過すると、様々な色をもつ光に分解される現象(分光)を見出したと言われています。太陽の光には、いくつもの種類の光が折り重なって地上に届いているのです。ただ辺りを照らすだけにみえる光も、熟練の専門家からしてみれば、極上の研究素材を与えてくれるメッセージとなります。
日米重大犯罪防止対処協定の自民党内の審査が進む。今週は月曜日に日弁連等、火曜日にアメリカ大使館から意見をうかがった。日米の査証免除は、日本にとってだけでなくアメリカにとっても今や不可欠なものとなっているせいか、他の三十数か国との協定と比べて、アメリカは日本には随分と譲歩している。
外交部会で、外務省から第186通常国会に提出予定の条約及び法案の紹介があった。条約19本、法案1本。法案は在外公館設置法改正。円安に伴い、在勤手当を約1割増額するという内容。ただし、チュニジア大使館の在勤手当が基準額から25%以上増えることになる。なぜ、チュニジアだけが突出しているのか、説明を求める。