shinkai

意外と可愛い? 水深8178mを泳ぐ「マリアナスネイルフィッシュ」
ロシア北西部のムルマンスクでトロール漁を営むロマン・フェドルツォフさんがSNSに投稿した深海生物の写真を次々と投稿、世界中から驚嘆の声が集まっている。
今回S Woolleyたちは、海底生物群集の優占要素であるクモヒトデ類2099種の全球海洋での分布を調べた。
深海は、まだ我々の知らない神秘のベールに包まれている。
1965年に国産初のダイバーズウオッチを世に送り出し、今なお「究極の時計」を追い求め続けるセイコー。限界以上の環境に挑戦し続けるセイコーの歩みを追った。
PRESENTED BY SEIKO
水深1万メートルの高圧下で生存可能な菌の秘密はたった一つのアミノ酸の違いにある、という事実が立教大学や名古屋大学などの研究グループによって明らかにされた。
謎の深海生物「珍渦虫(チンウズムシ)」の正体が、発見から60年を経てついに明らかになった。
世界的なフリーダイバーのギヨーム・ネリーが殺風景で岩石の多い景色の中へ飛び込んだ。
「ギョギョギョ!これが本物ですか!」格納庫に入るとそこには我国唯一、世界でも有数の潜航能力を誇る有人潜水調査船「しんかい6500」が整備のためしずかに鎮座していた。今回我々は実機の内部にも入ることに成功した。
映画「ジョーズ」のモデルになるなど、人を襲うことで知られる凶暴なホホジロザメ。オーストラリアの海洋学調査チームが、体長2.7メートルの個体にGPSを取り付けて調査していたところ、水深580メートルの深海で何者かに補食されたことがわかり話題になっている。