shogaishashisetsu

常にお金と天秤にかけられる、命。見直すべきは、障害者への差別とかそんなことよりずーっと手前の、私たちの「命へのまなざし」そのものだと思うのだ。
最大の検証ポイントは、県警が手紙を共同会に見せなかった点だ。
「福祉施設にも最低限の防犯対策はもちろん必要です。しかし、過度に防犯カメラや塀を設置する必要は本当にあるのでしょうか」
「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件をめぐり厚生労働省の再発防止検討チームの会合が行われた。容疑者が措置入院時に精神障害があったのか否かは重要な論点の一つである。
相模原市民生委員・児童委員協議会長「精神障害者への偏見が進むのではと心配している
ヘイトクライムが拡散しない対策を進めるためには、誰もが障害者差別解消法や障害者権利条約を知り、その理念を共有する社会を力強く築いていくしかありません。
各国メディアは「戦後最悪の大量殺人事件の一つ」「日本社会に衝撃走る」など、事件の凄惨さを強調して伝えた。
「作戦」として夜間に職員を縛るなど、今回の犯行を事前に予告した内容にもなっている。
相模原市の障害者施設で発生した殺傷事件を受けて、ロシアのプーチン大統領が7月26日、安倍晋三首相宛てに哀悼の意を表明する弔電を送った。
大麻の陽性反応が出ていたことを明らかにした。