somen

県内産の小麦「ニシノカオリ」と地下水で作る「手延べそうめん 鳴瀧(なるたき)乃糸」の製造工場では、真っ白なそうめんが冬の日差しを浴びている。
パスタが食べたいけれど、こうも暑いと茹で時間の10分が耐えられない...その気持ち、わかります。そこでオススメしたいのが「そうめん」の代用。茹で時間もグッと短くなり、麺もさっぱりしているのでまさに夏にうってつけ!
夏の麺料理の定番、そうめんと冷や麦。暑い日でもツルツル〜っと食べられ、美味しいですよねぇ! しかしこの2つ、見た目はそっくりですが、みなさんご存知の通り別の物。でも一体何が違うの...? そうめんと冷や麦の違いに迫ります!!
いよいよ7月。暑いけれど、何だかワクワクする季節がやってきましたね。夏といえば、やっぱりそうめん!
7月7日の月曜日は七夕。ふだんは離れて暮らす織姫と彦星も、この日はきっとおいしいものを囲んで仲睦まじく過ごしているはず。そこで今回は、七夕に作りたい、作られたいレシピ4選です。
梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、今が旬の食べ物もあります。それは日本人ならおなじみのウメです。そのウメで作る梅干しはご飯に乗せるだけで食欲がそそられます。いつもの料理に梅干しで一手間加えるだけで、さらにおいしくなりますよ。
夏の秘密結社「フリーソーメン」が話題だ。各地でメンバーによる活動が広がっている…
6月はムシムシ、じめじめした日が続きますね。こう毎日湿度が高いと、とたんに食欲が落ちて、さっぱりしたものが食べたくなります。そこでふだんは熱々で食べるけど、冷やして食べてもおいしいアレをご紹介します。