stem

若手女性科学者を支援する活動を20年近く続けてきた日本ロレアルのジャン-ピエール・シャリトン代表取締役社長とハフポスト日本版の泉谷由梨子編集長が語り合った。
メルカリのCEOが設立した公益財団法人山田進太郎D&I財団は3月7日、理工系学部の「女子枠」に関する実態調査の結果を公表した。
2024年4月に新設されるお茶の水女子大「共創工学部」の秋元文准教授とハフポスト日本版の泉谷由梨子編集長が、STEM分野のジェンダーギャップ解消に必要なシステムチェンジについて語り合った。【国際女性デー2024】
シリコンバレーを拠点に、女性起業家の育成を支援してきた堀江愛利さん。事業のきっかけは、アナログの連続だったというシリコンバレーでの育児でした。
「“女子だからこうしなきゃいけない”ということを全く考えずに学んだり経験を積んだりできる」と篠原学長。そういう選択肢や機会がまだこの社会には必要なのかもしれない。
JAXAが宇宙飛行士候補者として求める「人物像」とは?身長の他にも、今の時代や社会を反映する形で、条件が大幅に緩和され刷新されています。
大学進学前の「文理選択」から始まる、IT分野のジェンダーギャップ。この課題に立ち上がった女性たちがいる。
様々な困難に直面する世界の女子のエンパワーメントを呼びかける「国際ガールズデー」に考えます。
「保護者の方々にも、娘さんが理系に、IT業界に進むことを、どうか安心して応援してほしいです」
米アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が手がける宇宙企業ブルーオリジンがオークションにかけた宇宙旅行の座席一つが6月12日、2800万ドル(約30億円)で落札された。