supotsubijinesu

パ・リーグ6球団やメルカリは12月16日、パ・リーグの名場面を自分だけのコレクションとして保有できるサービスを始めると発表した。
『ホームタウンにいないサポーター』の存在が当たり前となった時代に、Jリーグはどう適応し、進化するのか。Jリーグの夫馬賢治特任理事と、出井宏明パートナー・放映事業本部本部長に話を聞いた。
高卒でプロ入りした大津祐樹が、大学生を支援することで壊したい“壁”とは。一方、現役選手がビジネスを始めるとあがる批判の声は、どう受け止めているのか。
”未来のファン”をいかに獲得するかという課題と向き合う球団は、なぜ「絵本」を選択したのか。
今、国内におけるプロスポーツリーグの立ち上げが活発
PRESENTED BY エン・ジャパン
2016年の北米のスポーツマーケティング情勢を形成する5つの重要なビジネストレンドに注目しました。
チームやリーグは、次第にソーシャルメディアの膨大なフォロワーを有効活用して、ブランドとの協力関係を深めるようになっています。
中国はヨーロッパ中のクラブチームやスポーツ関連企業を買収。世界のリーグやチームが、中国でのビジネスに目を向けています。