taburetto

Lenovo「IdeaPad Duet Chromebook」に、新発売のASUS「Chromebook Detachable CM3」、Chromebook(クロームブック)のノートパソコン、タブレットパソコンを使いはじめる人が増えています。低価格でコスパが良いというものの、「Windowsとのちがいは?」「WordやExcelが使えるのか?」、「画面タイプやメモリ容量、日本語キーボードは?」など、わかりにくい点も。そこで、Chromebookの特徴とおすすめの使い方、人気の最新モデルのパソコンのラインナップを、実際に Chromebookを愛用中のライターが紹介します。コンパクトなものから大画面タイプまで続々発売されていますよ。
ハフコレ編集部
正直なところ、あまり完成度は高くなく、「世界初」を獲得するために、とりあえず世に出したといった印象も受けます。
砂漠でも、雪山でも、オフィスでも。ビジネスを止めない。
PRESENTED BY Dell
「テロ組織が民間航空機と空港を標的とする危険性が高まったため、新たな規制を設けることとなった」
OECDによる「生徒の学習到達度調査」で、「今回からコンピューター使用型調査となったために、日本の生徒が不慣れだった」という指摘がされている。
薄型ゲーミングノートBladeのRazerが、壮絶に頭のおかしい「世界初の電動トリプルディスプレイノート」 こと Project Valerieを公開しました。
果たして本物なのかという疑問が、JTBCには向けられてきた。
今回は「タブレット派」と「紙派」について、それぞれのメリットやデメリットなども紹介していきます。どちらにしようか迷っている方、必見です。
今回試したのは、100円ショップの「キャンドゥ」「ダイソー」「セリア」で売られている14製品。
段ボールのパーツを組み合わせ、スマートフォンやタブレットをはめ込んで作る"1人映画館"キットのプロジェクトがMakuakeに登場、見事目標金額を達成した。
iPadなどのタブレット端末を利用したICT教育に取り組む幼稚園や保育園が増えている。一方で、子どもたちにタブレット端末を使わせることに懸念を示す親や教育関係者は少なくない。では、百聞は一見にしかず。園児たちは、iPadを使って何をしているのか。2014年度から本格的にカリキュラムを導入している東京都福生市にある聖愛幼稚園の現場を訪れてみた。
どうして、デジタルの意義を「(教材という)コンテンツの提供」でしか考えられないのでしょうか?
スマートフォンのロック解除はパスワード入力不要、手袋ははめたまま、画面を見るだけでOK。そんな便利な使い方を実現するのが目の「虹彩」のシワを利用した認証技術です。
PRESENTED BY FUJITSU JOURNAL
インターネットサービスを利用するたびに求められるのがIDとパスワードの入力だ。増え続けるIDとパスワードが覚えられずに、ログインできずに困っている人たちも多い。この「パスワード難民」から脱出するためには?
PRESENTED BY MCAFEE
モバイル時代の今日、なぜロンドンっ子は電車やバスの中でわざわざ紙媒体の新聞を読み続けるのか?
NPO法人CANVASが運営する、世界最大となる子供のためのワークショップ博覧会「ワークショップコレクション10」が8月29日、青山学院大学青山キャンパス(東京)で開幕した。
未就学児の親子を対象とした「親子で考えよう! スマホとの上手な付き合い方セミナー」が7月29日、東京・渋谷のLINE株式会社社内で開かれた。専門家を講師に招き、小さな子どもによるスマートフォンの利用で注意するべきことなどを、参加した親子21組とともに話し合った。
eMarketerの調査報告書によると、今ではスマートフォンやタブレットのアプリからいろんなものを検索する人が増えているという。そのことは、GoogleやBingやYahooなどの大手検索エンジンにとって、売上シェアの深刻な減少を意味している。この報告書によると、Googleのモバイル広告の売上シェアは2012年から2014年までで17%も減少した。
中国スマートフォンメーカーの小米科技(シャオミ)は15日、同社初のタブレット端末「MiPad」を発表した。商品ラインナップを拡充し、韓国サムスン電子<005930.KS>や米アップルに攻勢をかける。 「MiPad」は、アップルの「iPad(アイパッド)mini(ミニ)」と同じ7.9インチの画面を搭載し、基本ソフト(OS)は「アンドロイド」。