taifu10go

27日午前6時現在、太平洋には台風9号(サオラー)と台風10号(ダムレイ)の2つの台風あります。今後の進路に注意が必要です。
台風9号・10号の発生で、2023年8月は4つの台風が発生したことになります。秋が近づくと本州付近へ影響する台風が増えることが想定されるため、これからの時期に備えて台風対策・大雨対策を整えるようにしてください。
接近に備えて、準備しておくべきことは?ポイントをまとめました。
台風9号は温帯低気圧に変わりながら接近するため、中心付近だけでなく日本の広範囲で風や雨が強まる可能性も。
宮崎県椎葉村では、村内の建設会社社長の妻と30代の息子、20代のベトナム人技能実習生の男性2人の計4人の安否がわかっていない。
低気圧に向かって湿った空気が流れ込みやすくなるため、関東や東海など太平洋側を中心に局地的な強雨に注意が必要です。
約20万人が避難所に身を寄せて不安な夜を過ごした。
台風10号「ハイシェン」の規模を確認できる写真が、国際宇宙ステーションから撮影され、「NASA宇宙飛行士」の公式Facebookなどで公開された。
「台風の中心から離れているから大丈夫かなと思っていたら、とんでもない。家が揺れている感じがする」
九州を中心に記録的な暴風や高潮、大雨により、甚大な災害の発生するおそれがあります。身の安全を最優先に、警戒を続けてください。