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新型コロナの影響で、事故翌年から続いてきた追悼慰霊式は中止となった。
107人が死亡し、562人が負傷した2005年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故で、業務上過失致死傷の罪で強制起訴されたJR西日本の元会長井手正敬被告ら歴代社長3人を無罪とした一、二審判決が確定する。
乗客と運転士合わせて107人が死亡、負傷者562人を出した2005年4月25日のJR福知山線の脱線事故から、まもなく10年を迎える。
2005年4月25日に乗客ら107人が死亡し、562人が負傷したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷の罪に問われたJR西日本の歴代社長3人に対する控訴審の判決が3月27日、大阪高裁で言い渡された。
005年に乗客ら107人が死亡、562人が重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故から2015年4月25日には10年を迎える。あの事故から生き残った負傷者らは、10年の節目に向けて原点を見つめ直そうと、手記を集め、シンポジウムを開催する。
107人が死亡、562人が重軽傷を負った2005年のJR福知山線脱線事故から、4月25日で発生9年を迎えた。事故が起きた列車とほぼ同じ時刻に走る快速列車は、今年も、再発防止の誓いを車内放送した。
乗客ら107人が死亡、562人が重軽傷を負った2005年の福知山線脱線事故から、4月25日で9年となる。時の経過とともに、沿線から事故の記憶が確実に薄れていく中で、惨事の記憶を将来に向けてどう残していくのか、新たな動きが始まりつつある。