子どもの権利

東京弁護士会の調査では、「黒髪・直毛」ではない外国ルーツの子どもたちが、学校で特定の髪型を強制されるなどのケースがあることが明らかになった
不登校やいじめが過去最多となった2023年は、子どもにとってどのような1年だったのか。
生殖補助医療を受けられるのは法律上の夫婦に限定するーとしている新法のたたき台。当事者団体が、「精子提供の範囲について、出産をのぞむ全ての人に拡大すること」を要望した。
「子どもだけで公園に遊びに行かせる」「子どもだけでおつかいに行かせる」「小学3年生以下だけで登下校する」といったことも、条例案が禁止する行為に含まれる。
親元から引き離された後、タイデンさんはアメリカ・バージニア州の養父母に育てられた。養父母もまた、タイデンさんの出生の真実を知らなかったという。
どんな子どもでも、どんな家庭でも、不登校は起きます。子どもから「行きたくない」と言われたときの対応は、親のみならず、先生や祖父母など、子どもが周囲にいる大人たちには知ってほしいことです。
2歳で来日した中学生は、4人きょうだいのうち自分以外は日本生まれだと言い、「(家族の中で)私だけ在留特別許可が出ない可能性がある」と不安を口にした。
「あなたが重要な活動を続けられるように釈放を求め、そして少女の教育に対する全ての制限の撤廃を求める全ての人の声に賛同します」(アンジェリーナ・ジョリー)
政府が示した例外条件では、「在留特別許可」の対象外となる子どもが出てしまうことから、支援者は「親の事情で子どもに不利益を与えるのはおかしい」と訴えました。
子ども自身が被害を認識しづらい上、周囲の大人も気づきにくい特徴がある。子どもたちを守るにはどうしたら良いのか。【2023年 上半期回顧】