tokyoshobocho

「目白御殿」と呼ばれる旧田中角栄邸の火災を巡り、「放火」といった根拠不明の情報が拡散。田中真紀子氏の話や現場の状況から出火原因は線香の火とみられています。「無炎燃焼」と呼ばれる火災の怖さについての解説です【ファクトチェック】
総務省消防庁が「令和6年能登半島地震」における救助活動を公開しました。
「この回線がつながったことで、緊急性のある方からの通報が妨げられています。そのことによって救えるはずだった命が救えなくなることがあります。絶対にやめてください」と警鐘を鳴らしている。
愛媛県の保育所でリンゴをのどに詰まらせた0歳児が意識不明の重体となる事故がありました。誤飲や窒息を防ぐためのポイントや、万が一の応急手当の方法を紹介します。
西新井駅(東京)で缶が爆発し、2人がけがをしました。缶にはアルカリ性洗剤が入っており、爆発の原因とみられています。なぜ爆発するのか、実験動画から振り返ります。
自宅にロボット掃除機も電気ストーブもあるという人へ。最悪の事態を招かないために、寒い時期にこそ見てほしい東京消防庁の動画があります。
加熱しすぎなどが原因に。火災になった時はどうしたらいい?東京消防庁が安全な対処法を紹介している
餅は、雑煮などで正月には欠かせません。喉に詰まる事故が起きにくくなる「切り方」、万が一詰まった場合の「助け方」などを専門家に聞きました。