The Blog

飲んだら食べたくなる!行列のできる「真夜中の油そば」簡単5分レシピ

先頭を行く楽隊車(バンドワゴン)の賑やかな演奏に誘われるように人々が集まり、人が人を呼んでパレードの列はしだいに伸びていく...。

先頭を行く楽隊車(バンドワゴン)の賑やかな演奏に誘われるように人々が集まり、人が人を呼んでパレードの列はしだいに伸びていく...。知らずしてヒット商品を生む人間の心理は「バンドワゴン効果」という言葉で説明されることがあります。とはいえ、「行列ができるラーメン店」なんて記事はやっぱり気になるもの。会社や自宅の近所に隠れた人気店が紹介されていないか、ラーメン好きならずともついチェックしてしまいますよね。

今回は、いまだにそんな行列が絶えない汁なしラーメン「油そば」を、並ばずとも好きなときに食べられる簡単レシピをご紹介します!

●急に食べたくなったときに!5分でできる「簡単油そば」

なぜだか無性にあの濃~い味が食べたくなった...。そんなときに5分ちょっとで仕上がる簡単油そばです。味の決め手はオイスターソース。ほんのひとたらしでコクを出せるオイスターソースはお料理初心者にもおすすめの調味料!トッピングは豚肉や卵、野菜など冷蔵庫にあるものを塩コショウでさっと炒めて。

▼レシピをチェック!

●チューブ入りにんにくをスタンバイせよ!男子が喜ぶ「超簡単油そば」

麺ゆで以外は火を使う必要のない簡単調理がうれしい「油そば」。味のポイントに顆粒鶏がらスープとチューブ入りのにんにく、そしてオイスターソースもお忘れなく!トッピングに卵黄をプラスすればまろやかで深みのある味に。麺はお好みで冷やしてもOK。ちょっとお酢をかけて召し上がれ!

▼レシピをチェック!

●インスタントラーメンでOK!激ウマ「本格油そば」

インスタントラーメンと、その付属のスープの素を半分だけ使って仕上げる「油そば」。好きな銘柄で作ると自分好みの一杯に仕上がりますね。味が薄まらないよう、ゆでた麺はよく湯切りすること!

▼レシピをチェック!

●トッピングにおすすめ!レンジでできる「鶏チャーシュー」

より楽しむために、「油そば」のトッピングに欠かせないチャーシューを電子レンジで簡単に作ってみませんか。鶏むね肉に焼肉のタレをかけて漬けたものをクルクルと巻いたら、レンジで4分、裏返してもう2分加熱するだけ。あっという間にしっかり味のチャーシューの完成です!

▼レシピをチェック!

あえるだけのシンプルなレシピだからこそ、おいしく作るには調味料やトッピングにはこだわりたい「油そば」。行列店の味にどれだけ近づけられるか、さっそく今日の夜食にいかがですか。

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

燻製器がなくても大丈夫、フライパン×ティーバッグで「はじめての燻製づくり」

映画館で堂々とお腹を鳴らそう!「東京ごはん映画祭」&「レシピコンテスト」今年も開催

「そうだ、八ツ橋食べよう。」食パン&餃子の皮でまさかの「生八ツ橋」レシピ

5時に食べなきゃ効果なし?ミラクルフード「ゴジベリー」で元気復活!

機内食でも大人気!一度食べてみたいエスニック焼き鳥「サテー」って?

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする