朝活?婚活?今年は「ハム活」!料理初心者向けの「ハムカツ」傑作レシピ

世代を問わず不思議なノスタルジーを感じさせる「ハムカツ」。

今では国語辞典にも載るようになった「○+活」という略語の数々。新語・流行語大賞に「婚活」がノミネートされたのは2008年のことでした。「朝活」という言葉が使われるようになったのもその頃とか。おなじみの「就活」はそれより少し前の2000年初頭にはすでに使われていたようです。毎年たくさんの新語が生まれる中、今年は"何活"が登場するのやら。

そこで当コラムからも新語をひとつ、「ハム活」をご提案!立ち飲み屋の定番おつまみから、「勝つ」にちなんで受験生の応援メニューまで、人気の「ハムカツ」にみんなでかぶりつきましょう、という語呂合わせなのですが・・・。

●マヨネーズの使い方をひと工夫!「揚げ焼きハムカツ」

お肉屋さんのお惣菜、そんなイメージの「ハムカツ」はじつは簡単に作れるひと品!ハムはそのままでも食べられるので、衣さえサクサクに揚がれば、火の通りを気にする必要がないんです。こちらのレシピでは、ハムにマヨネーズを塗ってパン粉を貼りつけるテクニックで、ぶ厚い「ハムカツ」を揚げ焼きで仕上げます。

▼レシピをチェック!

●ベーキングパウダーで、冷めてもサクサクな「ハムカツ」

サンドイッチにしたり、お弁当に入れたり、冷めてから食べることも多い「ハムカツ」。衣にベーキングパウダーを少しプラスするだけで、冷めてもサクサクのままいただけます!ハムの形と同じ丸いラウンドパンを使えば、お洒落なラウンドサンドの完成です。

▼レシピをチェック!

●お昼が待ち遠しい!今日は「ハムカツ弁当」

厚切りのロースハムをカラッと揚げた「ハムカツ」。さっと揚がるので油っぽくなりすぎないところもお弁当のおかずにもぴったりです。前の日の夕ご飯にたっぷり作っておいて、残りを詰めてもいいですね。

▼レシピをチェック!

●残ったら「ハムカツ丼」にアレンジ!

「ハムカツ」をそのままオンザライスしてソースをひとたらし、のハムカツ丼もありですが、ひと手間かけてこんな丼アレンジいかがですか。甘辛いタレで煮て卵でとじた、カツ丼のハムカツ版!ご飯が進まないわけがありませんよね。

▼レシピをチェック!

世代を問わず不思議なノスタルジーを感じさせる「ハムカツ」。買い置きしてある薄切りハムで、ときにはちょっと贅沢に厚切りハムで、今年は「ハム活」で決まり!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

ラクして絶品!今年は「ラーメン」をお弁当に持っていこうよ!

自作ならぜんぶ大吉でもOK!「フォーチュンクッキー」をつくろう!

フレンチトーストも好きなだけ"しみしみ"に。年末年始は「ノースライス食パン」が使える!

冬の恋に効く野菜!?ロマンチックな「ロマネスク」って知ってる?

まさかの『スターウォーズ』キャラ弁も この冬食べたい「シネマなレシピ」

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする