The Blog

大人もハマる離乳食、これが噂の「マカロニきなこ」

古くは明治時代から日本で食べられていたというこのマカロニが、ちょいと珍しいアレンジで保育園の大人気おやつになっているのをご存知ですか?

定食屋や居酒屋のお品書きに必ずといっていいほど顔をのぞかせる超定番メニュー、マカロニサラダ。子どもの頃からおなじみのそのシンプルな味は、懐かしくてときどき食べたくなりますよね。「ハムは必ず入れないと!」「辛子を添えるのをお忘れなく」なんて、作り方も食べ方もこだわりは人それぞれのようです。

古くは明治時代から日本で食べられていたというこのマカロニが、ちょいと珍しいアレンジで保育園の大人気おやつになっているのをご存知ですか?

●コスパ最高!食べ始めたら止まらない「マカロニきなこ」

子どもたちが大喜びでおやつに食べているマカロニメニューが、ゆでたマカロニをきな粉と砂糖であえた「マカロニきな粉」。離乳食のレシピ本でも紹介されるほどおなじみのメニューなんです。少しやわらかめにゆでて、きなこをたっぷり&砂糖控え目の"安倍川もち風"もお試しあれ!

▼レシピをチェック!

●シナモン香る大人アレンジ「きなこフジッリ」

らせん状のショートパスタ、フジッリを使えば一気に大人なルックスに。どうせならバターやシナモンパウダーもプラスしてみましょう。ミントの葉を飾れば、お休みの日の小腹を満足させてくれる簡単スイーツの完成です!

▼レシピをチェック!

●豆乳でコクを出せばさらに深い味わいに!「黒豆きな粉パスタ」

いたってシンプルな組み合わせですから、「もうひと味ほしいな・・・」という人もいるかも。そこで、マカロニをゆでるときに豆乳を使ってコクを出すのがこちらのレシピのポイントです。早ゆでタイプを使えば、容器にマカロニと豆乳を入れて電子レンジで1分加熱するだけでOKです。和の素材・きな粉があうのですから、黒豆をトッピングしてもおいしくいただけますよ。

▼レシピをチェック!

●余ったマカロニはしょっぱいおやつにも使えます。「カリカリコンソメパスタ」

ゆでてしっかり水気を切ったマカロニを、油で揚げて顆粒のコンソメであえればおつまみにもぴったりの「カリカリパスタ」に。甘~いマカロニきなことしょっぱいカリカリマカロニの無限ループ、これはもうヤミツキです・・・。

▼レシピをチェック!

レシピいらずの簡単さに加えて、マカロニもきな粉も100均ショップやコンビニで手軽に手に入るのがまたうれしい「マカロニきなこ」。話のタネに一度、お試しあれ。

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

俺にも焼けた!いつもより5分早起きで「朝のもっちりスティックパン」

いま大注目「スリランカカレー」の、スター・ウォーズ的「隠し味」って?

あと引くウマさ!滝汗覚悟で食べたい「真夏の激辛麺」4選

アルコール投入で爽快感MAX!ひんやりお洒落な「大人のかき氷テクニック」

え、料理にも使えるの!?教科書には載らない「麦茶」の夏向きレシピ

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする