世界一お洒落な「スリ族」に遭遇!僕が旅の最中に出会った4つの民族!

民族と聞くと皆さんはどんな人々を想像しますか?

こんにちは世界一周から帰ってきたケーイーです。

民族と聞くと皆さんはどんな人々を想像しますか?独自の踊りを舞い、自然と共に生き、狩りをしたり特別な儀式などを行なうのが僕の民族のイメージでした。

世界一周中今回は民族が好きな僕が旅の先々で出会った民族について紹介します。

初めての民族探し(タイ)

photo by keii morino

聞き込みをしながら地図に頼りに探しているといくつか村を見つけました。

外見も普通で特に奇抜さもなかったので残念でしたが彼等はとにかく家族でのんびり。民族と言っても普通の田舎のような感じで少し残念でした。

それにも関わらず意思の疎通が難しくあまり打ち解けれずになにもできずに歯がゆい思いをしました。

世界最強の民族(グルン族)

photo by keii morino

2015年ネパールを襲った大地震。

何かできることはないかとネパールで山奥の村に仮設住居を作りに行きました。

グルン族という身体能力のずば抜けた民族の村で男は傭兵として出稼ぎに出て行って村には女子ども年寄りばかり。

大きな損害を受けたはずの彼らは常に温かく笑顔溢れていて支援しに行ったはずの僕たちがむしろ彼らから多くのことを学ばせてもらいました。

貴重な山羊を振舞ってくれ、日本の歌と彼らの歌を交互に歌いながらみんなで踊っているとどんな絶景を見るよりも満たされた気分に。

世界一美しい裸族(ヒンバ族)

photo by keii morino

体中に赤土と牛脂をまぜたものを塗りたくり、牛の糞で家を作り、シャワーの代わりに煙を身体に焚きつける彼等。手作りのアクセサリーは独特のセンスで足輪の数が子どもの数だったりして驚きました。

だからといって言葉を覚えれば簡単な会話ならできるし、意外と音楽を流すとのってくれる、同じ人間だから通じ合えるのも民族探しの醍醐味。

しかし奇抜すぎるが故に観光客も増え、村によっては外の文化が入ってきて変わりつつある現状も。

世界一お洒落な民族(スリ族)

photo by keii morino

山奥で牛の生き血を飲み、ドンガという長い棒で闘い、女性は唇に皿をはめ、草や花で体を飾る彼等。ここまで来るとフィクションの世界に入りこんでしまったような感覚でした。

情報もなかったので村に辿りつけたのも奇跡に近かったのですがワイルドに生きる彼等といて地球の広さを肌で感じました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?絶景や世界遺産だけでなくときには同じ地球上で生活する民族に会いに行ってみるのもおもしろいです。

ライター:森野継偉

関連記事

注目記事