BLOG
2018年01月04日 11時53分 JST | 更新 2018年01月04日 11時53分 JST

「仕事始め」も真冬の寒さ 吹雪や乾燥に注意

平年並みか平年より低く、各地で真冬の寒さが続きそうです。

「仕事始め」も真冬の寒さ 吹雪や乾燥に注意

tenki.jp

仕事始めのきょう(4日)も、寒気が居座ります。日本海側は広く雪。風はきのうほどではないものの強めに吹いて、吹雪く所も。太平洋側は乾燥した晴天に。

きょうの天気

日本付近は西高東低の冬型の気圧配置が続き、寒気が居座ります。このため、日本海側では広い範囲で雪が降るでしょう。風はきのうほどではないものの強めに吹いて、吹雪く所もありそうです。一方、太平洋側の各地は晴れて空気が乾燥する所が多い見込みです。

【各地の天気(西から)】

沖縄と九州は気圧の谷の影響で、雲の多い天気です。山陽も雲が多く、すっきりしないでしょう。山陰は雨や雪が降ったりやんだりする見込みです。北陸から北の日本海側は広い範囲で雪が降るでしょう。ふぶいて見通しの悪くなる所もありそうです。車の運転は十分ご注意ください。四国は雲が広がる時間もありますが、大体晴れるでしょう。近畿から東海、関東にかけても晴れる所が多い見込みです。東北の太平洋側と北海道の太平洋側も大体晴れるでしょう。

きょうの最高気温

きのうと同じくらいの所が多いでしょう。平年並みか平年より低く、各地で真冬の寒さが続きそうです。那覇は21度まで上がる見込みです。鹿児島11度で、きのうより4度低いでしょう。福岡と高知10度、広島と大阪8度、名古屋7度、東京は9度です。金沢5度、新潟5度、仙台4度、秋田は3度、札幌は1度でしょう。きょうも暖かくしてお出かけください。

(2018年1月4日 6時26分)

関連リンク

tenki.jp

平出 真有

[日本気象協会本社]気象予報士 熱中症予防指導員

大学卒業後、フリーアナウンサーとして活動。その後一般企業に就職するも、東日本大震災の時、テレビで災害時の解説をする気象予報士の姿に感銘を受け、その日から夢は気象キャスターに。翌日から気象予報士試験の勉強を開始。資格取得後は民間気象会社でラジオ、インターネット動画での解説、原稿執筆などを担当。2017年より日本気象協会本社に所属。気象災害から人の命を守ること、的確にわかりやすい解説をする事が目標。

趣味は食べ歩き、お酒、フィギュアスケート観戦、ホットヨガ、美容全般

○現在の出演番組

文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ! 」「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」

goo天気動画

○これまでの出演番組

yahoo天気・災害動画

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」「たまむすび」「久米宏 ラジオなんですけど」「荒川強啓 デイ・キャッチ!」

NEXCO東日本「ドライビングウェザー」