熊本、今夜から日曜の朝に雷雨の恐れ 土砂災害に警戒を

きょう(16日)の日中は広く晴れますが、夜には西から低気圧や前線が近づいてきます。

図でわかる九州の天気傾向と注意点

今夜(16日)から西日本は雨。九州も明日(17日)の朝にかけて局地的に雷を伴い1時間に50ミリ以上の滝のような雨。何かに掴まらないと立っていられない程の強い風。

きょう(16日)の日中は広く晴れますが、夜には西から低気圧や前線が近づいてきます。

九州や中国、四国ではきょう(16日)の夜から雨が降り出し、次第に雨脚が強まります。

風も強くなるでしょう。特にあす(17日)は地震の被災地も雷を伴い激しい雨の降る恐れがあります。

【予想される雨の強さ】

※1時間に50ミリ以上とは・・・

滝のようにゴーゴーと降る降り方。水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなることがあります。

【予想される雨量

九州北部(熊本、大分を含む)、九州南部

地震で揺れの大きかった地域では、少ない雨でも土砂災害の発生する恐れがあります。

してください。

【予想される風の強さ】

最大風速20メートル、

※何かに掴まらないと立っていられない程の非常に強い風。細い木の幹が折れたりする危険性もあります。

活発な雨雲がかかるときには、竜巻のような激しい突風を伴うこともあるため、注意が必要です。

【関連リンク】

2016-04-16-1460770335-2534707-small.jpg相原 恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、日本橋、虎ノ門、汐留、豊洲、台場、神田、浅草、上野が好き!(特に皇居周辺が大好き!)

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「十津川警部シリーズ」「赤い霊柩車シリーズ」「警視庁南平班~七人の刑事~」「相棒」などが好き!

相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事