BLOG
2015年09月18日 00時48分 JST | 更新 2015年09月18日 00時48分 JST

シルバーウィークの天気 台風の影響は?

台風の影響は今のところ心配はなさそうです。台風が去った後は、全国的に広く晴れる見込みです。17日発表の予報でシルバーウィークの天気をお伝えします。

台風の影響は今のところ心配はなさそうです。ただ、進路次第では一部で天気の崩れる所があるでしょう。台風が去った後は、全国的に広く晴れる見込みです。17日発表の予報でシルバーウィークの天気をお伝えします。

シルバーウィークの天気

連休前半は、日本海の低気圧がオホーツク海へ進み、北海道や東北の天気を崩すでしょう。

一方、南岸に停滞していた秋雨前線はいったん弱まる見込みです。

湿った空気の影響で太平洋側を中心に雲が広がりますが、雨の降る所はないでしょう。

ただ、台風20号の進路次第では、予報が変わる所がありそうです。

気になる 台風20号

台風20号は北上しながら非常に強い勢力となり、土曜日にかけて小笠原諸島に近づく見込みです。

小笠原諸島では次第に風が強まり、土曜日にかけて大荒れとなるでしょう。

その後は、今のところ陸地から離れて進む予想ですが、進路が西寄りにずれると、関東や東北の連休後半の天気を崩す可能性があります。

今後の情報にお気を付けください。

各地の予報

●北海道

金曜日の昼頃から雨雲がかかりはじめ、日曜日にかけて断続的に雨が降るでしょう。雨がザッと強まることもありそうです。雨で路面が滑りやすくなりますので、車の運転はお気を付けください。月曜日以降は爽やかな陽気になるでしょう。

●東北

金曜日は広く雨で、太平洋側を中心に雨脚が強まるでしょう。土曜日は日の差す所もありますが、お出掛けの際は念のため傘があると安心です。日曜日以降は雲が広がりやすいでしょう。火曜日と水曜日は雨が降ることもありそうです。

●北陸

金曜日と土曜日は雲が多く、短い時間ですが雨が降るでしょう。日曜日は晴れ間が広がる見込みです。月曜日以降はだいたい晴れて、過ごしやすいでしょう。

●関東

金曜日は日中は雨のやむ所が多いでしょう。ただ、にわか雨にお気を付けください。土日は天気が回復し、ムシムシとしそうです。月曜日と火曜日は雲が次第に厚みを増して、雨が降ることもありそうです。水曜日以降は天気の崩れはないでしょう。

●東海、近畿、中国、四国、九州

金曜日の雨は明け方までに上がる所が多いでしょう。その後は晴れて、乾いた空気に包まれる見込みです。雨の降ることはなさそうです。日中は半袖で過ごせますが、朝晩は冷えるでしょう。薄手のカーディガンなど、調節をしやすい服装でお過ごしください。

●沖縄

青空が広がるでしょう。多少雲が出ても、雨の降ることはないでしょう。日中の気温は30度前後と、暑さが続きます。こまめに水分をとったり、帽子などで日差しを遮るなど、暑さ対策を万全にしましょう。

(2015年9月17日 21時30分)

【関連記事】

2015-05-01-1430444214-8674539-20150501tenki_fukami5_small.jpg

深水 瑶子

気象予報士 防災士

瀬戸内生まれ。

パンを作りながら、天気の移り変わりを感じること、しばしば。あなたの「知りたい」にこたえられるような記事作りを心掛けます。