元・台風24号 沖縄に影響 25号は

台風24号は熱帯低気圧に。熱帯低気圧周辺の湿った空気が流れ込み、沖縄はしばらくスッキリしない天気になりそうです。一方、25号は暴風域を伴いながら、小笠原諸島に接近する見込みです。

台風24号は熱帯低気圧に。熱帯低気圧周辺の湿った空気が流れ込み、沖縄はしばらくスッキリしない天気になりそうです。一方、25号は暴風域を伴いながら、小笠原諸島に接近する見込みです。

台風24号は熱帯低気圧に 沖縄はしばらく曇りや雨

21日15時、台風24号はバシー海峡で熱帯低気圧に変わりました。上の衛星画像を見てもわかるように、すでに発達した雲は見られません。

ただ、沖縄では、この熱帯低気圧周辺の湿った空気の影響を受けそうです。熱帯低気圧の動きが遅いため、22日木曜から来週にかけて、曇りや雨のスッキリしない天気が続きそう。大雨になることはない見込みですが、海岸付近では高波に注意が必要です。

台風25号 暴風域を伴い小笠原諸島へ 広く高波に注意

一方、強い台風25号は、硫黄島の南海上を北上中。はっきりとした渦が見られ、中心付近には眼も見られます。

この後は、スピードを上げながら北東に進む見込みです。

23日頃にかけて、するでしょう。大しけとなるため、に警戒してください。

また、この台風の影響で、東日本から西日本の太平洋側でも、うねりを伴った高波に注意が必要になりそうです。

木・金は広く晴れ 土曜は天気崩れる所も

下のグラフは、1日に10ミリ以上の雨を予想している地点数を表したもの。木曜~金曜は、10ミリ以上の雨が降るのは沖縄のみで、となるでしょう。

24日土曜は、北日本を気圧の谷が通過するため、北海道や東北の日本海側、北陸で雨が降る予想。その後は寒気が流れ込み、季節がグッと冬へと近づきそうです。詳しくは、吉田予報士の記事「札幌は雪予想 東京含め今季一番冷える」もご覧ください。

【関連記事】
2015-04-28-1430180221-3817608-middle.jpg

石上 沙織

気象予報士

「どんなときでも、天気予報だけは必ず見る」

NHK岐阜放送局のキャスター時代、

取材に伺った職人さんから聞いた言葉です。

天気次第で、仕事の進め方や作品の出来が変わってしまうとのこと。

以前から「人の役に立つ情報を伝えたい」と考えていた私は、

「これだ!」と思い、気象予報士を目指すことになりました。

その後、NHK名古屋放送局キャスターや

中部支社での解説・予報業務を経て

2015年春より日直予報士の一員に。

読んでくださった皆さんに、

少しでも「役に立った」と思ってもらえる記事を目指します!

注目記事