台風8号 鹿児島県に上陸(相原恵理子)

今年初めての台風上陸です。(昨年初の上陸は9月4日(台風17号)、鹿児島県指宿(いぶすき)市付近)2年連続で、その年初めての台風上陸が鹿児島県になりました。阿久根市付近に上陸するのは1978年の台風8号以来。台風8号は今後上空の風の流れに乗って速度を上げ、四国沖、紀伊半島や東海など本州の太平洋沿岸を進む見通しです。あすの朝早い時間に関東付近を通過する可能性もあります。

台風8号は午前7時前に鹿児島県阿久根市付近に上陸しました。

台風進路図

です。

(昨年初の上陸は9月4日(台風17号)、鹿児島県指宿(いぶすき)市付近)

2年連続で、その年初めての台風上陸が鹿児島県になりました。

阿久根市付近に上陸するのは1978年の台風8号以来。

台風8号は今後上空の風の流れに乗って速度を上げ、四国沖、紀伊半島や東海など

本州の太平洋沿岸を進む見通しです。あすの朝早い時間に関東付近を通過する可能性もあります。

今後、です。

今朝も台風に近い所に限らず、離れた所でも湿った空気や前線の影響で激しい雨が降っています。。

きょうは九州から北海道まで広く雨で

局地的には一時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがあります。

があります。

また、。

※東北や北海道は、あすの日中も雨で更に200ミリ近い雨が降る予想です。

ことがあります。

またこともあるため、注意が必要です。太平洋側では高波に警戒してください。

あわせてチェックしたい

2013-12-28-tenki4.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「相棒」!伊丹刑事の大ファン!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事