【台風18号】九州は今夜から雨風が強まる 四国や本州はいつ頃から?

猛烈な台風18号は沖縄から次第に離れつつあります。

台風18号はあす(5日)未明から昼過ぎにかけて九州北部に接近するでしょう。九州北部は今夜から荒れてきそうです。本州付近はあす(5日)次第に雨や風が強まり、大雨や暴風、高波に対する警戒が必要になりそうです。

台風18号は日本海側に進み、北陸や東北付近を通過する

猛烈な台風18号は沖縄から次第に離れつつあります。きょう(4日)の日中は東シナ海を北上し、あす(5日)の未明から昼過ぎにかけて九州北部に近づくでしょう。あす(5日)は西日本の日本海側に進み、あさって(6日)は北陸付近に接近または上陸、その後は東北付近を横断し、北海道の南東海上に進むコースをたどりそうです。

沖縄や奄美は高波に警戒

沖縄では、きょう(4日)未明に沖縄県久米島の北原で最大瞬間風速59.7メートルを観測しました。沖縄から離れつつあるため、沖縄に発表されていた特別警報は全て解除されましたが、沖縄は昼過ぎにかけて、奄美地方は夜のはじめ頃にかけて、大シケの状態が続きます。引き続き高波には警戒して下さい。

九州北部は今夜から大荒れに

日中は東シナ海を北上し、あす(5日)未明から昼過ぎにかけて、九州北部に近づくでしょう。九州北部は今夜から、九州南部(宮崎県)はあす(5日)明け方には、風速25メートル以上の暴風域に入る見込みです。九州北部と南部では、今夜以降は大シケとなり、九州北部ではあす(5日)未明に猛烈なしけとなるでしょう。台風の接近に伴い早めに対策をしておいてください。

九州は今夜から、四国や本州はあす(5日)に雨や風が強まる

九州北部では今夜から雨や風が強まり、四国や本州でもあす(5日)は、西から雨や風の強い範囲が東へ広がっていくでしょう。四国や中国地方では日付が変わる頃から雨が降り出し、近畿はあす(5日)の昼前から、北陸や関東は昼過ぎから、東北は夕方から雨になる見込みです。局地的には非常に激しく降り、大雨になる恐れがありそうです。

あす(5日)朝6時までに予想される雨量は、いずれも多い所で、九州南部は150ミリ、九州北部は120ミリ、奄美地方100ミリです。さらに、あさって(6日)午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、九州北部、四国、近畿、東海は100~200ミリ、北陸は100~150ミリです。大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫には警戒をしてください。

関連リンク

2016-10-02-1475369633-4911008-small.jpg

安西浩子

[日本気象協会本社] 気象予報士 ファスティングアドバイザー

2002年に気象予報士として活動を開始。これまでにNHKラジオや文化放送、NST新潟総合テレビなどで気象キャスターとして経験を積む。

子供の頃は喘息が酷く、台風が沖縄付近に近づくと発作が起きるので、母からは天気予報の人みたいと言われて育ちました。20代は花粉症に悩まされたり、病気の絶えない日々を送る中、食改善をし様々な不調を克服。 季節の野菜を食する日本食が、日本の激しい季節変化にも耐えうる元気な体を作ると身をもって体験!

そんな経験から、現在はファスティング(断食)アドバイザーとしても活動中。

注目記事