皆さん、こんにちは。韓方美容家のユヒャンです。さて今日は「食」のお話です。私たちの体は何でできているのでしょうか?
そう、「食べたもの」で体は作られています。皆様はどんなフードライフを過ごされていますか?
外食をする時、スーパーマーケットでお買い物をする時、おやつを頂く時、私たちは常に「選択」しています。
この選ぶとき、少しの知識があれば、その時の体調、お肌の状態、心の状態(ストレス、イライラ、不安、不眠)を改善する効果が期待できる食を選択し、より健康的に過ごせるのではないでしょうか。
本日は世界の人々が多く患うと言われている病気「癌」を予防する効果が期待される食材をご紹介しております。
是非、参考にしてみてください。
それでは行ってみましょう!
【緑茶】
「1日2杯だけで、がんの予防効果が期待できる。」
カテキンの中でも、特にエピガロカテキンガレートという成分に、強力なガン予防効果があると言われています。
【サツマイモ】
「一日半個大腸がんと肺がん予防に効果が期待できる。」
ベニハヤトなどの黄色みを帯びたさつまいもの中には、体内でビタミンAとし
て働くβ-カロチンは脂質抗酸化物質として生体膜を守り、がん細胞の増殖を抑制する働きがあるといわれています。
【ケール】
「青汁は様々な病気予防の効果が期待できる。」
青汁に含まれるビタミンA、C、Eには抗酸化作用に優れていると言われ、がんの発生に防ぐ効果が期待できると言われています。
【米ぬか】
「乳癌細胞の増殖を抑制効果が期待できる。」
米ぬかには、フィチン酸やイノシトール、フェルラ酸、γ-オリザノールなどの他、食物繊維やビタミン類、ミネラル類が多く含まれ、抗がん作用をはじめ多くの医学的効能があると言われています。
【ブロッコリー】
「乳がん、大腸がんに効果が期待できる。」
ビタミンC・E、カリウム、β-カロテン、イオウ化合物、フェノール、食物繊維などの成分が含まれることで、ガン細胞増殖を抑える効果が期待できると言われています。
【玉ねぎ】
「特に皮の部分に抗がん効果が期待できる物質が豊富。」
玉ねぎの辛味を生み出す成分である「硫化アリル」や、刻んだときにでる「イソチオシアネート」などに強力なガン予防効果や、解毒効果も期待できます。
【ニラ】
「二日酔いにも効果が期待できる。」
ニラの香りのもととなっているイオウ化合物には、活性酸素による細胞の酸化を防で抗酸化作用と、発がん物質の毒性を消し去る解毒酵素を活性化させる作用があると言われています。
【キノコ】
「生活予防習慣にも期待できる。」
キノコは食物繊維が豊富です。この、キノコの食物繊維に含まれるβ-グルカンという成分は、免疫力を高めて生活習慣病の予防や、腫瘍の抑制に効果的と言われています。
【イチゴ類】
「口腔癌、食道癌などを予防する効果が期待できる。」
いちごのポリフェノールには、発ガン物質であるニトロソアミンができるのを抑制するという報告があり、がん予防の効果が期待できます。
【ほうれん草】
「破損したDNA修復する効果が期待でき、栄養も豊富。」
ほうれん草に含まれているビタミンAは、体の粘膜を丈夫にするので、発がん性のある潰瘍ができても、ビタミンAをたっぷり補給して粘膜を保護しておけば、がんを生じさせる危険性を防ぐ効果が期待できます。
いかがでしたでしょうか?
私は10代の頃、過度なダイエットをして体調を崩した経験があります。
当時、ダイエットに一時的に成功しましたが、栄養が足りていない顔は血色が悪く、髪もパサつき、落ち込みやすく、ストレスを抱えやすく、常にイライラしていました。
心が落ち込みやすいときはシナモンを入れたミルクが心を温め、また胃腸の調子を整えてくれると言われています。
私たちの心と身体は常に繋がっていて、心の状況が悪ければ体にも現れます。
生きている限り、心の安定は難しいものです。
しかし食材の力でストレスは緩和され、また病気も予防する事が期待できる事を覚えておいて下さい。
私たちの体は「食べたもの」とできています。
そして心は料理を作って下さる方の「愛」と「情熱」で潤わされます。
どちらかが欠けてはいけないのです。
本日紹介した10種類の食材は私たちに馴染みのある食材です。
食材のひとつひとつに私たちの体を健やかに保つ効果が期待できる栄養素が沢山含まれています。私たちの体を守ってくれる食材の効能を知る事で今まで以上に食材に愛情が湧いてきます。
この様な感謝の気持ちも私たちの心を潤わします。
今日も自然の恵みに感謝をして、心と身体が喜ぶ「食選択」をしてください。