愛子さま、学習院女子中等科の入学式に出席 「楽しみにしています」

皇太子ご夫妻の長女愛子さま(12)は6日、学習院戸山キャンパス(東京都新宿区)での女子中等科入学式に出席された。

皇太子ご夫妻の長女愛子さま(12)は4月6日、学習院女子中等科(東京都新宿区)の入学式に出席された。47NEWSが報じた。

愛子さまは女子中等科の新しいセーラー服姿。スカーフの色が初等科の赤から紺に変わった。ご夫妻とともに登校し、門の前で写真撮影。報道陣からの祝福の言葉に「ありがとうございます」と会釈し、入学を前にした気持ちを問われると「楽しみにしています」と応じた。

(47NEWS『愛子さま、中学生活「楽しみに」 学習院入学式に出席』より 2014/04/06 11:07)

宮内庁東宮職によると、新入生は208人で、このうち初等科から進学したのは58人。皇太子ご夫妻は愛子さまの入学にあたり「大変うれしく思っています」と所感を出されたという。

宮内庁によりますと、皇太子ご夫妻は愛子さまの入学にあたり、「大変うれしく思っています」としたうえで、「中等科では勉学に励むとともにさまざまな経験を積み、実り多い学校生活を送ってほしい」とするお気持ちを表されたということです。

授業は今月11日から始まり、愛子さまは5つあるクラスのうち西組で39人の同級生と共に学ばれるということです。

(NHKニュース「愛子さま 学習院女子中等科に入学」より 2014/04/06 11:41)

関連記事

組体操の愛子さま

2013年 愛子さま 画像集

注目記事