NEWS
2018年04月16日 15時12分 JST | 更新 2018年04月16日 15時17分 JST

「賢明な判断を」石破氏、セクハラ疑惑の福田財務次官の進退で

「人から言われるまでもなく、ご本人が決断をされるべき」

記者団の取材に応じる自民党の石破茂元幹事長=16日午前、沖縄県沖縄市、岩尾真宏撮影
Asahi
記者団の取材に応じる自民党の石破茂元幹事長=16日午前、沖縄県沖縄市、岩尾真宏撮影

石破氏「賢明な判断すると思う」 セクハラ疑惑の次官に

■石破茂・自民党元幹事長(発言録)

 (女性記者へのセクハラ疑惑が浮上している福田淳一・財務事務次官の進退について)ご本人が判断されること。財務省はいま森友の問題等々で非常に厳しい状況にある中で、事務方のトップがどういうふうに身を処すかは、人から言われるまでもなく、ご本人が決断をされるべきで、賢明な判断をされると思う。

 (報道各社の世論調査での内閣支持率の低迷について)政策が支持されないということよりも、政権の色んな行動が支持されていないので、我々が一生懸命支えるというほかに、政権中枢にある方々がなぜ国民の支持が下がっているのかを分析し、それを直していく。支える側だけではなくて、支えられる側にも色んな努力を頂かないと、なかなかこの傾向は変わっていかない。

 (報道各社の世論調査で次の自民党総裁として石破氏への期待が高いことについて)ありがたいこと。期待に応えられる自分であるように、努力をしていかねばならない。なることが目的じゃなく、なって何をやるかだから、ご期待に応えられるような努力は常にやっていかなければならない。(沖縄県沖縄市で記者団に)

(朝日新聞デジタル 2018年04月16日 14時30分)

関連ニュース