ライフスタイル
2018年07月20日 16時26分 JST | 更新 2018年07月20日 16時31分 JST

木下優樹菜さん、学校の熱中症対策に疑問 「水筒禁止とか、心配で仕方ない」

「賛否両論あると思うけど、子を送り出す親としてのキモチ」

映画「シンデレラ」のPRイベントに出席した木下優樹菜さん
Jun Sato via Getty Images
映画「シンデレラ」のPRイベントに出席した木下優樹菜さん

モデルでタレントの木下優樹菜さんが7月19日、Instagramで投稿した内容が多くの共感を生んでいるようだ。

5歳と3歳の2人の女の子を持つママタレントでもある木下さん。

Instagramで19日に投稿されたのは長女莉々菜ちゃんと次女茉叶菜ちゃんの可愛らしい2ショット。添えられた文章には、母親としてのリアルな不安が綴られている。

「今いろんな学校でも 毎日のように、熱中症で搬送❗️とかニュースで見るんだけど、学校に送り出す親としては、ハラハラしちゃうよね。」

「こんなに、毎日 学校で、過ごしている時間の、いろんなとこで、児童が、熱中症になっているのに、いまだに、水筒持ち込み禁止とか。。 子を送り出す親としては、心配でしかたないよねー。 (中略) ただちに、今から、明日からでも防げるような、対策をして欲しいですね✨✨」

「#職員室はクーラーついてる」「#教室にもつけていただきたく」「#こないだ小学校でクーラー消してロケしたら」「#まじで具合悪くなった」と、自身の体験を交えたハッシュタグでも、学校側の熱中症対策に疑問を投げかけている。

熱中症のニュースについて。 暑いね☀️夏だね🍉 なんてノーテンキに夏を感じれないくらい異常な暑さだね🔥🔥 大人でもクラクラする🌀 今いろんな学校でも 毎日のように、熱中症で搬送❗️とかニュースで見るんだけど、学校に送り出す親としては、ハラハラしちゃうよね。大丈夫かなぁって。 今日も元気に帰ってきてくれて、ありがとう。てなるよ。私たちが、小学生の時はまだ、最高気温が28.29℃とかで、午前中のプールの時間は寒って感じだったなぁ。それでも、うちの小学校は、水筒有りにしてくれてたな!! バレないようにポカリいれてたけど! こんなに、毎日 学校で、過ごしている時間の、いろんなとこで、児童が、熱中症になっているのに、いまだに、水筒持ち込み禁止とか。。 子を送り出す親としては、心配でしかたないよねー。 部活やってる子とかも特にね。 もうさ、今までのに暑さ、猛暑とは はるかに、レベル違すぎな 気温なんだから... ただちに、今から、明日からでも防げるような、対策をして欲しいですね✨✨ 大人は自ら、水分補給しなきゃ!と思えるけど、喉が乾いた時には、もう遅いってのが熱中症なんだってね🔥🔥 水分補給タイムをこまめに作るとか 塩分をとるとか、、対策してもらいたいですな。。🤔 #ご近所さんがボヤいてた #中1小4年中を持つうちのお姉ちゃんも #学校側に疑問を持っている #わたしの姪っ子陸上部 #水筒禁止 #殺す気ですか? #葛飾区大丈夫ですか?😿 #おい地元!!!! #わたしはニュースを見て勝手に #色々おもう #賛否両論あるとおもうけど #子を送り出す親としてのキモチ #職員室はクーラーついてる #教室にもつけていただきたく #こないだ小学校でクーラー消してロケしたら #まじで具合悪くなった😶

yuuukiiinaaaさん(@yuuukiiinaaa)がシェアした投稿 -

これに対し、木下さんのファンや小学生の子供を持つ母親などから「水筒禁止はビックリです」「ほんとに毎日心配です。むかしとは違うから、しっかりと対策をしてほしいです!!!」などと、驚きや共感の声が上がっている。