今日28日(金)は強い冬型の気圧配置が続くため、日本海側は引き続き大雪、吹雪に警戒が必要です。
全国的に寒さが厳しく、仕事納めの後に冷えないよう、万全の防寒をしてください。
日本海側は積雪増加、吹雪に警戒
強い冬型の気圧配置が続くため、北海道から北陸、山陰にかけての日本海側は、夕方以降も断続的に雪が降りそうです。
急激な積雪の増加で路面の状況が悪くなったり、吹雪によって視界が悪化するため、帰り道は警戒が必要です。
短時間で積雪が増加する所もあるので、帰宅後はお休み前に除雪を行う必要がありそうです。
全国的に極寒、最大限の防寒を
寒波のピークになることもあって、今夜は冷え込みが厳しくなります。
21時の段階で、東京や大阪、名古屋など都市部でも3℃前後まで気温が下がることに加え、強い北風が続くので、体感的にはまさに極寒。
仕事納めの後にゆっくりすると、帰り道がかなりの寒さとなります。最大限の防寒装備をしておくと良さそうです。
<21時の予想気温>
札幌 -5℃
仙台 0℃
東京 3℃
名古屋 3℃
大阪 4℃
広島 3℃
福岡 4℃
関連記事
- 【年末大雪】飛行機や新幹線、道路の影響予測(28日10時更新)
- 年末寒波がピークに 新潟では半日で50cm以上も積雪増加
- 大阪や神戸などで初雪観測 今日が寒気のピーク
- ひと目でわかる傘マップ 12月28日(金)
- 今日28日(金)の天気 日本海側は大雪・吹雪に厳重警戒 太平洋側も真冬の寒さ