「雨くらいじゃ傘はささない」 ズボラな私は、4年間朝ごはんを作り続けた。

今のわたしは、自分の意思で、意識して日常の小さな選択をしている。
|
Open Image Modal
野邉まほろ

わたしの家には、ドライヤーがなかった。

夜はお風呂に入らずコタツで寝る。

朝起きてシャワーをし、濡れた髪は、自転車を漕ぐ風で乾かした。

下着は中学生のときから同じもの。

ブラジャーのサイズは合わないし、変色もしてる。

肩紐は伸びきっているから、肩のところで結目をつくって調節した。

雨くらいじゃ傘はささない。びしょ濡れのまま講義を受ける。

女子力のカケラもなかった。これが4年前の、大学2年生のわたし。

変わりたい。でもわたしは、変われない。

だけど本当は、心のどこかでそんな自分を変えたいと思っていた。

綺麗でキラキラと輝く女性に、実は強い憧れを抱いていた。

ただ、その気持ちに真正面から向き合うと、心がボロボロになってしまう。

「綺麗とは、才能である

わたしの中の、格言だ。

綺麗な人のお母さんは、きっとお上品だし、家もとても可愛い。

本人も、嫌いな食べ物はお肉で、好きな食べ物はオーガニックの野菜。

きっと彼女たちは、息を吸うように、綺麗にかかせないことができる。

わたしとは生まれた環境、生まれた星さえ違うんだから・・。

そうやって、ああだこうだと理由を探しては、思考停止することで、自分自身を諦めていた。

マネすることから始めよう。

大学2年生の春。

女子力の高い友達ができてしまったせいで、その押し殺してきた感情に、わたしは向き合わないといけなくなった。

お化粧品を選ぶ彼女のキラキラとした顔、新しいお洋服を買ったと嬉しそうに話す口調。

その瞬間、彼女が普段と明らかに違う「特別な女性」になっているのは、ズボラなわたしでも分かった。

「わたしだって、綺麗になりたい。変わりたい。」

忘れかけていた感情は、一瞬にして呼び起こされた。

だけど、「才能」がないわたしは、何をしたらいいのかも、何から始めたらいいのかもわからなかった。

そこで、ヒントはないかと綺麗な人たちのSNSを見てみた。

メイク道具や、お洋服の写真。並べた雑誌や、おいしそうなご飯たち。

彼女たちの生活の一瞬一瞬が切り取られた写真には、わたしの憧れそのものが詰まっていた。

それを見て、わたしだって根本的には変えられなくても、この"瞬間"をマネすることはできるかもしれないと思った。

そして、自分が一番興味を持てる「食」からマネをしてみることにした。

食器をたくさん使ったり、テーブルコーディネートをするとなると、自分のセンスがばれてしまう。

それに3食ともマネをするのは大変すぎる。

だから、食器はワンプレートで、背景は統一。

一番簡単にできる、「朝ごはん」だけ頑張ってマネをする、というマイルールを設定した。

フリをし続ければ、本物になる。

「綺麗な人」の朝ごはんをマネし続けたある日、無意識に自分の中で変化が起きていることに気づいた。

ファストフードや夜中のカップラーメンが大好きだったわたしは、オシャレで体に良さそうな、「いいもの」に自然と手が伸びるようになった。

食の部分以外にも気が向くようになり、自然と生活や趣味も変化した。

Open Image Modal
ネイルや美容院に行くように。日常の「瞬間」で、なりたい自分になる。
野邉まほろ

意識しなくても女子力が高い人を、羨ましいと思った。

綺麗になるにはセンスや才能が必要なんだと嘆いた。

SNS上で演出された自分と、現実のギャップに傷ついた。

いくら頑張ったって本物にはなれないんだと、諦めそうになった。

頑張っている自分がカッコ悪く思えたり、自分は無理をしているんじゃないかと、迷ったこともある。

だけど今、わたしは確実に変わりつつある。

無理して「なりたい自分」を演出することが減った。

マネして始めたことが、自分の習慣へと変化した。

「なりたい自分があるのなら、とにかくフリをし続けること。そしたらいつかきっと、本物になれる。」

この4年間、もうダメだと心がおれそうになる度に、自分へ言い聞かせてきた言葉だ。

価値観が変わるから、行動が変わるだけじゃない。

行動を変えるから、価値観や考え方まで変わることがあるんだと、今のわたしは思う。

明日の朝が、わたしを変えるかもしれない。

何より大きな変化は、今のわたしを、わたし自身が好きだと思えているということ。

始めは、綺麗な人がしていそうなことを、ただマネするだけだった。

マネを続けていると、「頑張って」していた行動が、自然と自分で行動できるようになった。

そして今のわたしは、その上で自分の「好き」や「こだわり」を持てるまでになった。

食事は、胃を満たすためだけではなく、自分が今何を食べたいのかよく考えるようになった。

自分がしたいネイルがあって、お気に入りの爪になれば、嬉しくて何度も何度も爪も見てしまう自分がいる。

自分の着たい系統の服があって、買い物が終わった日には、鏡の前で何度も一人ファッションショーをする。

今のわたしは、自分の意思で、意識して日常の小さな選択をしている。

何を着よう、何を食べよう。そう考えている時間がとても好き。

そして、そんなわたしが、そんなわたしの毎日が、わたしはとても好きだ。

わたしはずっと、綺麗になりたかった。

だから綺麗な人のマネをし続けてきた。

だけど本当は、そうじゃなかったのかもしれない。

自分の可能性を信じ、毎日の変化を楽しんだり、自分のために日々の選択をしているような、そんなキラキラと輝く女性に、わたしは憧れていたんだと思う。

それは、「才能」なんか関係なく、できることなのに。

わたし自身が、勝手に自分を諦めていただけだった。

ズボラだった私は、4年間朝ごはんを作り続けた。

Open Image Modal
野邉まほろ
Open Image Modal
野邉まほろ

4年目の朝。わたしの「日課」。

今日もまた、「なりたいわたし」の1日は、朝ごはんから始まる。