BLOG
2016年05月12日 19時06分 JST | 更新 2017年05月11日 18時12分 JST

【試してみた!】タッパーで作る「ぺたんこゆで卵」がお弁当に超便利だった!

お弁当作りをするお母さんたちの間で流行っている「ゆで卵」を、実際に作ってみることに。

画像投稿SNSや、日々のお料理を残して振り返ることができるお弁当アプリで、最近ある変わった形の「メニュー」が投稿されているんです。お弁当作りをするお母さんたちの間で流行っているそのメニューとは「ゆで卵」!この度その情報を入手した編集部、実際に作ってみることに!果たして一体どんなゆで卵なのかというと...

ゆで卵が"四角くぺたんこ"になってた〜!

そのゆで卵の正体とは...こちら!

お弁当に 簡単 ぺたんこゆで卵 アレンジ by たたみ屋さん

...ん??ゆで卵って丸くなかったっけ?と思った方、そうなんです!丸いゆで卵を、あえて四角にしてお弁当に入れるというのが、いま流行中なのです。

食べ応え十分、調理は茹でるだけ、それでいて、色もきれいなゆで卵。でも、丸い形が少し不安定で、お弁当には入れにくい一品なんですよね。おかずとして使えたらどんなにいいことか、、と思っていた方も多いと思いますが、今日から悩むこともなくお弁当に入れられはずです!

早速作ってみた!

ゆで卵を四角にするためには、絶妙な小ささのタッパーが必須です。編集部は100円ショップで3つセットになっているタッパーをゲット!四角と丸の2種類を用意してみました。

食卓用のコショーと比べてみるとこのくらい。

Lサイズの卵が、殻のままだとギリギリ入らないくらいの大きさです。

いつもと同じようにゆで卵を作ります。編集部は初めてのトライだったので、沸騰してから12分ほど茹でて固ゆでに。

あまり冷やしすぎないように素早く殻をむき、タッパーに入れます。

タッパーのフチより盛り上がっていても、優しく蓋をしちゃいましょう!そうしたら冷蔵庫で冷やすだけ...

果たして四角くなっているのか...切ってみた!

十分冷えたところで、タッパーから取り出して切ってみます。

蓋を開けてみると、出っ張っていたところはぺたんこに!

取り出して真上から眺めてみるとこんな感じ。

真横から眺めてみると、ぺたんこ具合がよく分かる!!

いよいよ切ってみます。

...かわいい!!四角になってる!もう一つはどうだろう...

こっちもなってる〜!なんだろう、キュンとするこの感じ。

いとも簡単に、ぺたんこゆで卵が完成しました。形が変わっただけで、今までと少し違った見た目がなんだかとっても愛くるしい♪お弁当に収まっている姿を考えるとうれしい気持ちになります♪編集部メンバーも大絶賛。みなさんにもこのかわいい「ぺたんこゆで卵」との出会いを経験してもらいたいものです。心踊ること間違いなしっ!

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

>>>【まじすごい】材料たったの1つの「卵だけスフレ」で感動のふわっふわを味わおう!

>>>ダイエットや健康におすすめ!今話題の「酢しょうが」を作ってみた!

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大237万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。