PRESENTED BY エン・ジャパン

みんなが知ってる大手企業がずらり!「風通しが良い企業ランキング」製造業編

「上司から常に提案を歓迎する発言をし促している。改善提案を表彰する制度もある。」という社員のクチコミも。
Four Businesspeople
Four Businesspeople
AID/a.collectionRF via Getty Images

もうすぐ年末年始。忘年会、新年会…と社内の一体感が試される(?)イベントが目白押しです。今回注目したのは、社内の“風通しの良さ”。なかでも製造業に携わっている企業に注目しました。風通しの良い企業の忘年会・新年会はきっと盛り上がるはず(笑)。果たしてランクインしたのはどのような企業なのでしょうか?

「風通しが良い社風」の企業ランキング

以上が現在働いている人・過去に働いていた人たちが回答した風通しが良い社風の企業ベスト10です。上位3社のクチコミを見てみましょう。

■富士ゼロックス株式会社の社員の声はこちら

[50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

代々の社長が社員に向けて、月例でメッセージを発信していたので、それは風通しの良い会社として評価できる。

[30代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

【風通しのよい会社か】社員や派遣社員分け隔てなく上司からの指示があり、また飲み会など積極的に開催される。

[50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【上司への意見・提案の言いやすさ】意見や提案をしやすい環境。積極的な提案や改善が求められる。

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【一番つらかったこと】上司と考え方が合わず、意見がぶつかる事がある。 自分の意見は意見としてぶつけ、お互いが言い合って、最後は打ち解けることで前に進んでいる。

■ソニー株式会社の社員の声はこちら

[50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【上司へ提案しやすい環境か】風通し良く、提案しやすい環境にある、職位ではなく、「さん」づけで呼称し、提案を受ける側も熱心に耳を傾ける。

[50代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

主体性を重んじる社風で、自分なりのやり方で仕事ができます。チームで業務を進めることが多いので人間関係が大切ですが、自分の意見をしっかり持たないと埋もれてしまうかもしれません。常に自分は何をするべきなのかを意識して働けば、とてもやりがいを感じられると思います。

[50代 / 男性 / 元社員(正社員) / その他]

【働きやすい環境か】働きやすい環境です。各自に裁量権を与えて自由に行動させてもらえるので、やる気のある人には働きやすいです。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]

私は、国内メーカーを2,3社転職して現在この会社で働いていますが、他のメーカーに比べて良い意味で自由でありかつ自己裁量で動く部分が多いと思います。そのため責任感も生まれ、仕事への意欲も高まると思います

[30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

【仕事の自由度】自由度はかなり大きかったです。前述のとおり、手をあげる人には積極的に仕事を任せてもらえ、かつ、役職関係なく意見交換できる環境だったので。

■本田技研工業株式会社の社員の声はこちら

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]

個人の裁量が大きい。しかし個人プレーではなく、チームプレイで行うことを基本とし,その中でワイガヤという意見を言い合い批判をしない文化が育まれているため,ボトムアップの提案をすることは日常茶飯事である。

[50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]

自由闊達、担当者への権限移譲が他社に比べると進んでいて決定のプロセスが早くて仕事がしやすい環境でした。

一部のスペシャルな人材を除き、評価も分かりやすく満足できました。

教育制度も充実していて、比較的適材適所での配置だったと思います。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア]

【上司へ提案しやすい環境か】上司から常に提案を歓迎する発言をし促している。改善提案を表彰する制度もある。

4位以下の企業のクチコミが気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

【ランキングの付け方】

カイシャの評判アンケート内の「風通しが良い社風ですか?」という設問に「はい」と回答した人の割合をポイント化し、ランキングを作成しています。※クチコミ件数300件以上、アンケート回答者数30名以上の製造業が対象(2016年11月30日時点)。対象企業の平均ポイントは37.6Pt。

【関連記事】

【関連リンク】