ハフコレ編集部

ギシギシしない!エコで超爽快な「石鹸シャンプー」で髪をサラサラに。使い方と使用感をレビュー

成分からパッケージにいたるまで、生分解性成分だけでできたエティークの「シャンプー & トリートメントバー」。香りやコスパ、使用後の髪の仕上がりなどをレビューします。

最近、ずっと気になっていた「固形石鹸シャンプー」を使ってみました。

Mihana Kuma / BuzzFeed

エティーク「シャンプー & トリートメントバー」。エティークはニュージーランドで設立されたブランド。
実際の使用感等をレビューしていきます。

【感想】頭皮がスッキリ~!超爽快

いらすとや

洗い上がりがさっぱりしてて気持ち良い!しかも、固形石鹸タイプなのでボトルのプラスチックゴミが出ません◎

ピンクの石鹸は「ピカリシャス」というシャンプーバー。バニラ、ピンクグレープフルーツとココナッツがミックスされた甘い香りが

Mihana Kuma / BuzzFeed

これ1つで、だいたい液体シャンプー350ml×3本分と同じくらい使えるそう!

グリーンの石鹸は、「ザ ガーディアン」というコンディショナーバー。ココナッツとライムの爽やかな香りがします。

Mihana Kuma / BuzzFeed

これ1つでだいたい液体コンディショナー350ml×5本分。

使い方は?

髪を濡らした後、シャンプーバーを濡らさず34回、髪に軽く擦り付けます。

Mihana Kuma / BuzzFeed

しっかり予洗いをしておくと泡立ちがいいですよ◎

4回塗っただけなのに、けっこう泡立ちます!

Huffpost Japan

液体シャンプーと比べると泡立ちは少ないですが、しっかり洗えます。使っていて不快感はありませんでした!

洗い流してみると、髪も頭皮もめっちゃスッキリ◎

a
Mihana Kuma / BuzzFeed
a

ココナッツオイルとカカオバターが髪と頭皮をやさしく洗い上げるんだそう◎

髪の毛がツルツルになりました。

次にコンディショナーバーを髪に軽く擦り付けてなじませます。

Huffpost Japan

液体のリンスと比べるとベタベタ感が圧倒的に少ないです!

Huffpost Japan

シャンプーでキュッとした髪にコンディショナーが潤いを与えてくれた感じ◎

家族も使っていますが、使い続けると髪がツヤツヤになると評判です。
リンスとシャンプーの石鹸のカラーが違うおかげで、間違えることなく、使えるのも嬉しいポイント!

頭皮がスッキリ!髪の毛もサラサラ。

Huffpost Japan

珍しい石鹸タイプなのでパサつくかな?と不安でしたが、全くそんなことありませんでした!

環境に優しいのも嬉しいポイント

Huffpost Japan

エティークの方に開発の背景と地球に優しい理由を聞いてみました

「(エティークの設立者である)ブリアンはニュースなどで海洋汚染を知り心を痛めており、彼女の理系の知識を生かして環境に良い食品や化粧品の開発にチャレンジしました」

そうして数年後に開発されたのがエティークの固形石鹸だといいます。

「エティークの製品は、成分からパッケージにいたるまで、生分解性成分で作られています。生分解性とは、活性剤が微生物によって最終的には水と二酸化炭素に分解されることを指します。パッケージのインクもベジタブルインクなので、コンポスト可能です」

風通しの良いところで保管して、使用するときだけ浴室内にいれることのが長持ちするポイント!

Huffpost Japan

個人的評価はこんな感じ!

スッキリ度 ★★★★★

エコ ★★★★★

コスパ★★★★☆

2つセットで3960円。Amazonからも購入できます。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。