ハフコレ編集部

持ち運べる「防災ポーチ」をレビュー。携帯したい9つのグッズ入り【写真】

普段から持ち運べる手軽な防災グッズ「SONAE+α ソナエタ」。いざという時に役立つアイテムが9個入り。防災アイテムの追加収納も可能です。

防災グッズは、定期的な見直しが大切です。

ハフコレではこれまでに、ローリングストックに便利な非常食や、もしもという時のために準備しておきたい防災グッズなどを紹介してきました。

そこで今回紹介するのは、携帯できる「防災ポーチ」。ポーチに含まれる内容や注目ポイントを、写真と共にご紹介します。

ポーチの中身は?

大きさは、約21cm×14cm(タテ×ヨコ)とコンパクトなポーチ型。

BuzzFeed

いざという時に役立つグッズが9個入ってます。

①ゴム手袋

②ホイッスル

③マスク

④ウェットティッシュ

⑤絆創膏

⑥小型ライト

⑦ペーパー歯磨き

⑧アルミブランケット

⑨緊急携帯トイレ

BuzzFeed

ゴムバンドが付いている方には、厚みのあるウェットティッシュや小型ライトなどの収納に◎

BuzzFeed

ポーチの中でゴチャゴチャしがちなライトやホイッスルも、ゴムバンドでしまえばこの通り。サッと取れて緊急時にも助かります。

反対側には3つのポケット

BuzzFeed

ゴム手袋など大きめのアイテムは外側のポケットに、ペーパー歯磨きなどの小さめのアイテムは内側のポケットに。大きさに合わせて収納していきましょう。

ポーチの内側には、鏡付き!

BuzzFeed

収納スペースが豊富

BuzzFeed

空きスペースには、薬やカイロ、綿棒やリップバームなど、いざという時に必要になりそうなものを入れてみました。

BuzzFeed

マイ防災ポーチの完成!

BuzzFeed

手のひらサイズの防災ポーチ

BuzzFeed

後ろ側はDリング付です。

BuzzFeed

ストラップを付けたり、カギを付けたりするのに便利です。

防災ポーチが生まれた背景を販売会社に聞いてみました。

BuzzFeed

販売するお店の方によると、コンパクトで普段から持ち運べる防災グッズを作りたいという思いが制作のきっかけになったそう。

シンプルでかわいいデザインにもこだわったとのことです。気になる方はぜひチェックしてみてください!

持ち運びやすさ ★★★★☆

デザイン ★★★★☆

コスパ ★★★★☆

もしもの時に「ポータブル電源」も注目!

Ankerの「PowerHouse Ⅱ 800」というポータブル電源。iPhoneなら約55回、ノートパソコンなら約12回充電可能だそうです。

出力ポートが豊富で、最大11台の機器を充電することができます。

BuzzFeed

ライトもついているので非常時も安心。アウトドアなどでも大活躍です。

BuzzFeed

お値段は7万4800円。スペックと用途を考えると、かなり心強いアイテムと言えそうです。

便利さ ★★★★★
デザイン ★★★★☆
コスパ ★★★☆☆

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。